女優・モデル 岡崎紗絵

自由に形を変える水のように。何者にでもなれる女優をめざして

女優・モデル 岡崎紗絵(オカザキ サエ)

■プロフィール
1995年11月2日生まれ。愛知県出身。
2012年に雑誌「Seventeen」でグランプリを受賞し、専属モデルとしてデビュー。
現在は雑誌「Ray」専属モデルなどで活躍。
2015年より俳優としても本格的に活動を開始し、ドラマ「花嫁未満エスケープ」では主演をつとめた。2024年7月期ドラマ「マウンテンドクター」にレギュラー出演が決まっている。俳優、モデルと活躍が多岐にわたる。

17歳でモデルデビューし、女優としても幅広く活躍。多くの作品に出演し、たくさんの人を魅了させてきた岡崎紗絵さん。新ドラマ『マウンテンドクター』では麻酔科医として、山岳医療の厳しさと感動をリアルに表現している。そんな岡崎さんに、役作りのこだわりやドラマの見どころについてお話を伺いした。

私は17歳から芸能の仕事を始めました。ファッションには昔から興味がありましたが、事務所に入ってモデルになろうと具体的に考えたことはありませんでした。そんな私がモデルの道に進んだのは、とあるカメラマンさんとの偶然の出会いがきっかけでした。その方をご縁に、雑誌「Seventeen」のモデルとして活動することになって、世界が大きく変わりました。自分の意思というよりも、その出会いに導かれる形でこの道に進んだのです。学校に通いながらも、芸能活動を続けていました。部活動やイベントに参加する普通の学生生活を送り、多くの思い出を作りながらも、芸能のお仕事ができたのは、本当に幸せなことだったと思いますね。

モデルの仕事は、最初は緊張の連続でした。特に「Seventeen」の初めての撮影では、楽しさよりも緊張が勝っていました。でも、経験を重ねるうちに次第に楽しさを感じるようになりました。そして20歳頃からは、お芝居の世界に挑戦することになります。ドラマやテレビの世界は私にとって遠い存在であり、不安でいっぱいでした。台本を読むのも怖く、最初は現場のセットに慣れるのも一苦労でした。しかし、「やるならしっかり頑張りたい」という思いで挑戦を続けて、現在に至ります。

■『マウンテンドクター』での新たな挑戦

マウンテンドクター』に出演することが決まったときは、本当に嬉しかったです。このドラマは山岳医療をテーマにしており、私にとって初めての経験でした。はじめは、山岳医療という初めて知る医療業界についていろいろと調べるところから始まりましたね。実際に山の中と病院では状況が全く異なるので、判断力と技術が求められる分野であり、自分にとって新たな挑戦でした。だからこそ新しい一歩としてとてもわくわくもしていましたね。お医者さんと一言にいっても、所属する科によって見方や意識する点も全然変わってくるので、現場で働く医師の方から専門的な知識を学ぶなどして役作りに励みました。私が演じるのは麻酔科医の役で、患者さんの全身を俯瞰的に見守り、呼吸や心拍数などを常にチェックするため、常に視野を広く持ち、物事を俯瞰して見ることが求められるお仕事でした。

また、麻酔医という役柄と同時に、キャラクターの内面を掘り下げることも意識しました。私が演じるキャラクターは明るく芯が強い一方で、親との問題を抱える繊細な一面も持っています。内に秘めている思いとの葛藤も抱えていながらも、表に出さないように自分を隠している。そんな人間味のあるこの役を通じて、視聴者に感動や希望を与えたいと考えています。

■ドラマの魅力について

マウンテンドクター』は、まだ広く知られていない山岳医療の分野を描いています。医師たちの葛藤や挑戦、失敗を通じて、患者を救いたいという強い想いが伝わる作品です。山の中で行う医療は、病院内での医療とは大きく異なり、極限の状況下での判断力と技術が試されます。医師たちは、山の中で直面する予期せぬトラブルや危機的状況に対応しなければなりません。そのため、一つのミスが命取りになることもあり、緊張感が常に漂っています。このドラマを通じて、視聴者のみなさんに医療の厳しさと素晴らしさを感じ取ってもらいたいですね。

そして、ドラマの中で描かれるのは、単なる医療行為だけではなく、人間としての成長や葛藤です。医師たちは失敗を経験しながらも、患者を救いたいという強い気持ちで前に進み続けます。医師も人間の中の一人なんだと感じてもらえるのではないでしょうか。トライ&エラーの過程を描くことで、人間としての成長や希望を視聴者のみなさんに届けたいと思っています。また、病院のオペだけでない、山岳医療ならではの山での救助活動や自然の中ならではのハラハラとした臨場感も楽しんでもらえると思います。人間模様がシーンによって細かく描写されているので、各々の役の気持ちの変化や葛藤にも注目して楽しんでもらえたらうれしいです。

■学生へのメッセージ

これからも様々な役に挑戦し続けたいと思っています。特に私が意識しているのは「水になりたい」という想いです。目指すのは、どんな役でも柔軟に演じられるようになること。水は、色もないし形もありません。だからこそ何者にでもなれると考えています。そして、どんなに難しい役でも真剣に向き合い、その役に命を吹き込みたいと思っています。

学生の皆さんに伝えたいのは、挑戦することの大切さです。失敗が成功への一歩であり、ドラマでもその過程が描かれています。失敗を恐れず、どんなことにもチャレンジすることで、希望と勇気を持って前に進んでほしいと思います。私自身も多くの挑戦を通じて成長してきました。学業でも部活でも何でもいいので自分の可能性を信じて挑戦の一歩を踏み出してほしいです。

学生新聞オンライン2024年5月7日取材 法政大学4年 島田大輝

『マウンテンドクター』

【放送枠】2024 年7月8日(月)スタート(初回15 分拡大) 毎週月曜よる10時(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)
【出演】杉野遥亮 岡崎紗絵 宮澤エマ 向井康二 八嶋智人 檀れい 大森南朋 ほか
【脚本】高橋悠也
【演出】国本雅広、高橋貴司、保坂昭一
【プロデューサー】近藤匡(カンテレ)、大城哲也(ジニアス)
【制作協力】ジニアス
【制作著作】カンテレ
■公式サイト : https://www.ktv.jp/mountaindoctor/
■公式X : https://twitter.com/_mountaindoctor
■公式Instagram : https://www.instagram.com/_mountaindoctor/
■公式Tiktok : https://www.tiktok.com/@_mountaindoctor

上智大学3年 吉川みなみ/法政大学4年 島田大輝

クレジット
・メイク 竹内研登、長縄希穂
・スタイリスト 森 勇馬
・カメラマン 下田航輔

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。