ミュージカル『十二国記 -月の影 陰の海-』 柚香光さん・加藤梨里香さんで魅せる新しい『十二国記』の形
2025年12月9日にミュージカル『十二国記 -月の影 陰の海-』が東京・日生劇場にて開幕しました。
「十二国記」は、小野不由美さんによる、大河ファンタジー小説。1991年に刊行された『魔性の子』から始まり、翌年刊行された『月の影 影の海』でシリーズ化され、以降30年以上にわたり、熱烈な支持を受けながら書き継がれています。2002 年には NHK にてアニメ化。2019年、18年ぶりとなる新作長編『白銀の墟(おか)玄(くろ)の月』が刊行された際には、社会現象ともいえる盛り上がりとなり、オリコン「2020年上半期本ランキング」1位を獲得しました。「十二国記」は、我々が住む世界と、地球上には存在しない異世界とを舞台に繰り広げられる、壮大なファンタジーです。世代を超え、愛され続けている日本のファンタジー小説を代表するビッグタイトルを、この度ついに世界で初めてミュージカル化することとなりました。
今回は、開幕に先駆けて12月8日に行われた囲み取材・ゲネプロを取材させていただきました。
原作を読んだときと同じ興奮・感動を 〜初日前囲み取材〜
Q.今の心境を教えてください。
山田和也:緊張しています。でも、自信作に仕上がっています!
柚香光:多分この3人の中で私が一番緊張しています笑
いよいよ始まるんだなという思いです。気合は十分、そして緊張も十分という感じです笑
加藤梨里香:私も同じくとても緊張しています。私たちはずっと舞台上にいるので、この舞台を客席から見ることはできていないのですが、お客様に見ていただいて、どんな反応をしていただけるのかなというのが楽しみです。
Q.『十二国記』が初のミュージカル化ということで、今回の演出でこだわった部分を教えてください。
山田:小野不由美さんの原作の小説がとても素晴らしいので、とにかくその素晴らしさを舞台、劇場、演劇、ミュージカルのやり方で、お客さんに届けるということに一番気を配ってきました。
舞台には舞台でのストーリーの語り方があると思っているのですが、舞台のストーリーの語り方をしても、原作の小説を読んだときと変わらないような、興奮・感動をお客様に味わってもらえるようにということを一生懸命考えました。
原作の小説が主人公の陽子の一人称視点で書かれているのですが、そこはとても大事なことだと思っています。この舞台も、主人公である陽子の視点で物語が進んでいくようにして、お客様も陽子と一緒に異世界に行き、見たことのない人・見たことのない街に進んで冒険する気持ちを体感していただければと思いました。」
Q.ご自身が演じる役の魅力・注目してほしいポイントをぜひ教えてください。
柚香:ヨウコが次から次へと試練に立ち向かって、希望が見えたら、また次の試練が来て…というような、彼女の怒涛の旅路を皆様も一緒に体験していただいて、共感していただいて、そして彼女の成長を皆様に見守っていただき、心を寄せていただきたいと思っております。
加藤:舞台序盤は私の演じる陽子から始まるので、どのように風景作りをするのかというところを課題にしてやってきました。そして、舞台上全部を使って大きな妖魔と戦いながら歌を歌います。そこを、頑張ってきたので見ていただきたいなと思っています!
Q.原作の小野先生からいただいた言葉を教えてください。
山田:通し稽古の映像を小野さんに観ていただいた際、とても良いと仰ってくださって、「原作者も感動している」ということをぜひともカンパニーに伝えてほしいというメッセージをくださりました。
Q.山田さんの演出で、ここがすごい・おもしろいと思ったポイントを教えてほしいです。
柚香:たくさんありますが、お芝居と舞台セットの効果と映像のマッチングに驚きと、感動がありました。
加藤:演劇的に人力を使って表す部分と「お客様に想像していただいて全てが完成する」という作品になっているところがとてもおもしろいし、やっていても楽しいなと思うところです。
Q.お稽古中に大変だったことを教えてください。
柚香:もう怒涛の日々でしたね。
山田:怒涛の稽古をしていただきました笑
柚香:イチからみんなで作っていき、各々が考えて構築していく時間がとてもやりがいがあります。私は初めての本格ミュージカル出演ということで、やはり女性として歌うというのは本当に難しくて、一生懸命頑張っているところです。
今の自分のお芝居の状態にも全然満足していなくて、今日より明日、明日より明後日、その先も、更に皆様に「何度も観たい」と思っていただけるヨウコになれるように頑張っているところです。
加藤:今回、自分が今まで関わらせていただいた作品の中で、おそらく一番歌っている作品だと思っていています。
これからも公演が続いていく中で、どのように歌声を保ち続けられるかというところも挑戦になっていくと思いますし、陽子は喋らないシーンがとても多くあるので、舞台上での居方に苦戦して、山田さんとも色々お話しながら創り上げてきました。
でも楽俊のパペットのお顔がものすごくかわいくていつも癒しになってくれていて笑
いつも稽古場に置いてある楽俊のパペットにご挨拶をする人が多くて癒されていました。
Q.公演を楽しみにしているファンの方に向けて一言お願いします。
柚香:この十二国記という素晴らしい作品に、素晴らしいキャストの皆様、そしてスタッフの皆様と一緒に、こうして作品作りに携わせていただけているのは本当に光栄でございます。ミュージカルのファンの皆様、そして、『十二国記』を大切に思っていらっしゃる方にも「観に来て良かった」と思っていただけるように、大切に務めていきますので、皆様どうぞ応援のほどよろしくお願いします。
想像力が駆け出す舞台 〜学生の観劇レポート〜
舞台に吊るされた無数の白い糸。この美術が、物理的なセット転換なしに無限の情景を描き、観客の想像力を極限まで拡大して世界の広がりを表現していた点に、演劇ならではの可能性を感じた。その中で躍動する柚香光の、重力を感じさせない跳躍と疾走は人間の域を超え、陽子の生命力を物語っていた。
印象深かったのは、1幕の終盤だ。相手に裏切られることと自分が相手を信じることは全く別の事象である。ここから、居場所がなく八方美人だった少女が、己の役割を見出していく。ファンタジーだが、将来やアイデンティティに悩む我々の姿と重なる成長物語である。
蝕、麒麟、海客……。終演後の今、これらの用語について語り合える自信がある。それほどまでに世界観に没入させられる、圧倒的な3時間だった。
慶應義塾大学3年 山本唯那
観劇して、特に印象に残った部分が舞台セットの作り込みです。原作のシーンで「これはどのように表現するんだろう?」と疑問に思う場面では、演劇ならではの発想と転換で形になっていて、想像を飛び越えてくる瞬間が何度もありました。セットの動き、照明との組み合わせも美しく、迫力のある場面はもちろん、静かなシーンにも奥行きが生まれていました。
物語は陽子の視点で描かれているため、どうしても敵とされる人物が存在しますが、観ていると、その敵役のキャラクターたちもまたそれぞれの信念を抱えて生きていることが伝わってきました。中でも特に惹かれたのは、偽王・舒栄です。立ち振る舞いや葛藤から滲み出る凛とした格好良さが際立っていました!舒栄の姿勢や選択には一貫した覚悟があり、その強さが場面ごとに緊張感を生んでいて、登場するたびに目を奪われました。
「どこにでもいる高校生の成長物語」という一言ではまとめきれないほど、物語のスケールが大きく、見終わったあとに余韻が長く残る作品でした。
城西国際大学2年 渡部優理絵
■公演概要

<公演名>
ミュージカル『十二国記 ‐月の影 影の海‐』
<日程・会場>
■東京公演
2025年12月9日(火)~29日(月) 東京 日生劇場
■ツアー公演
福岡 2026年1月6日(火)~11日(日) 博多座
大阪 2026年1月17日(土)~20日(火)梅田芸術劇場 メインホール
愛知 2026年1月28日(水)~2月1日(日)御園座
<スタッフ>
原作:小野不由美『月の影 影の海 十二国記』(新潮文庫刊)
脚本・歌詞:元吉庸泰
音楽:深澤恵梨香
演出:山田和也
<キャスト>
ヨウコ(中嶋陽子):柚香 光
陽子(中嶋陽子):加藤梨里香
楽俊(らくしゅん):太田基裕・牧島 輝(Wキャスト)
蒼猿(あおざる):玉城裕規 舒栄(じょえい):原田真絢 延王(えんおう):章平
景麒(けいき):相葉裕樹
壁落人(へきらくじん):伊藤俊彦
達姐(たっき)桜雪陽子
塙麟(こうりん):三浦優水香
延麒(えんき):砂田理子
新井海人 今村洋一 岩城 舞 植木達也 岡山玲奈 木村和磨 木村優希 熊野義貴 小林風花 小宮山稜介 篠本りの 鈴木里菜 轟 晃遙 豊田由佳乃 船﨑晴花 町田慎之介 松村曜生 三上莉衣菜 矢野友実 山名孝幸 吉田萌美

学生新聞オンライン2025年12月8日取材 慶應義塾大学3年 山本唯那/城西国際大学2年 渡部優理絵


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