Gackt×塩田大介 自分の意志を見失わないで。 就職する意味を考えよう!

<プロフィール>
Gackt (がくと)
7月4日生まれ。A型。
これまで24枚のシングルと7枚のアルバムをリリースし、いずれもオリコン上位にランクイン。1作ごとに新たなサウンドスタイルを確立する。
華麗なビジュアルや幅広い音域から繰り広げられるボーカリゼーションもさることながら、優れたクリエイトセンスを発揮したステージングには言葉も出ない程の感動を受ける。また音楽活動のみにとどまらず、TVやCM、小説の執筆や映画の主演など多彩な才能を発揮し、枠にとらわれることなく幅広い活躍が光る。

<プロフィール>
塩田大介 (しおただいすけ)
1968年2月12日大阪生まれ。
19歳の時に単身で上京し不動産業界に入る。1994年現株式会社ABCホームを設立。

ではまず、お二人の出会いから聞かせて頂けますか?ガクトさん(以下G)
共通の友人に紹介されて知り合ったんだよね。一緒にご飯を食べに行ったりしているうちに、すぐに仲良くなったね。

塩田社長(以下S)
彼の第一印象は「おもしろい人」。突然座禅を組んで歌い出したり、数ヶ国語を自由に操れたりとサプライズがたくさんある。 知り合えば知り合うほど魅力いっぱいで、会う度に新しい一面を発見しますね。

お二人はなぜ今の仕事を選ばれたのですか?

S:「腕一本でお金を稼ぎたい!」という気持ちが強かったからです。扱うなら金額の大きな不動産か金融業界で働きたいと思いました。以前勤めていた不動産会社が同族主義で、頑張りを認めてもらえないことに疑問を感じ、独立しました。
G:「自分の存在理由はなんだろう?」と考える内に、「何か自分が形として残るものを作りたい」と思ったから。

夢を実現させるには、何が大切だと思いますか?

G:夢や目標を実現するにあたって最も大事なのは、「どこまで目標をクリアにイメージできるか」ということ。何かにすぐ挫折する人は、目の前のことを見すぎている人だと思う。目標をクリアにイメージした上で「何歳までにはこうなって、何歳までにはこうなって…」と具体的なビジョンを描いている人は、たとえ壁にぶつかったとしても、それが目標へのプロセスの一つだと認識できる。目標に向かって突き進んでいる途中で他の目標を見つけたら、方向転換してもいいと思う。イメージを描き、目標から逆算して行動することが、実現への一番の近道だと思うよ。

大学生に限らず、自分は何をしたいのか、どんな職業が自分に合っているのかが分からず悩む人が多いですが、それについてはどうお考えですか?

S:自分に本当に合っている職業に出会うのは難しいことですよね。「自分はこの仕事に合っているのか」を考えることも大切ですが、まずはどんどんチャレンジしてみるべきだと思います。又、企業はそのチャレンジに対しチャンスとフィールドを提供していかなくてはいけません。
G:就職する意味を見つけると良いと思う。「仕事」の先にある、自分の夢をつかむために就職するんだよね。それを見失わないで欲しい。自分の意志を明確に持って、これからを作っていって欲しいね。
S:私は、頑張った人が頑張った分だけ活躍できる環境を整えることに力を注いでいます。日本のために、今後若い世代も次の世代へとバトンを渡していってほしいからです。自分の目標のために会社を踏み台にしてもいいんです。ガクトさんも言ったように、それくらいの意志を持って、目標を持ったらその実現のためにまっしぐらに頑張って欲しいと思います。

最後に、学生に向けてメッセージをお願いします。

S:今日本経済は、バブル崩壊後の長い不景気から脱却し、回復から躍進に向かおうとしています。これから社会に出る学生の方は最高のタイミングでスタートを切ることができるのです。そして、ABCホーム.では不動産流通革命企業として皆さんに最高のステージを用意して迎え入れます。
G:何度も言ってきたけど、目標を持って取り組むこと。 まずはチャレンジ!「自分がしたいことと出会える会社」に出会えるよう、活動して下さい。

学生新聞2006年3月号より

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。