出口夏希 何事にもしっかりと向き合い、新たなことへ挑戦する
■プロフィール
2018年に「ミスセブンティーン2018」に選ばれ、雑誌セブンティーン専属モデルとなる。翌年1月放送のフジテレビ ヤングシナリオ大賞ドラマ『ココア』では、ドラマ初出演で初主演を務める。その後も、ドラマ 「スイッチ」「カレーの唄。」F O Dドラマ「30禁 それは30歳未満お断りの恋。」「アンサングシンデレラ ANOTHERSTORY~新人薬剤師相原くるみ~」などに出演。そして、今期は2作品に出演中。
雑誌『Seventeen』で10代からの絶大な支持を誇る人気モデルで、現在演技でも活躍の場を広げている新進気鋭の若手女優、出口夏希さん。現在放送中の『ガールガンレディ』や『コタローは1人暮らし』にも出演。大注目の出口さんに芸能界に入るきっかけや出演中のドラマについてなどを伺った。
■渋谷でのスカウトから、わからないことだらけの芸能界に飛び込む
デビューのきっかけは、高校1年の夏に渋谷の宮益坂を友人と歩いていて、今の事務所の方に声をかけられたことです。当時は高校生活という限られた時間を精一杯楽しもうと思っていましたし、親からも反対されていたこともあって、芸能界でお仕事するなんて全く考えていなかったです。しかし、いざ事務所の方々に会ってみると、良い人ばかりだったこと。また、年が近いスタッフさんが熱心で仲良くなったこともあり、芸能活動を始めることを決心しました。
そんな形で始めた芸能のお仕事だったので、当初はわからないことばかりでした。芸能界に入るまでは自撮りすらしてなかったので、モデルのポージングや表情などもわからず、ものすごく練習しました。『Seventeen』の撮影も、初めは慣れないことばかりでしたが、編集部の方々が入りやすい雰囲気を作ってくれたり、モデルさん達も同世代の人ばかりだったので、1か月くらいで馴染むことができました。
■ターニングポイントはドラマ『ココア』
少しずつモデルのお仕事だけではなく、女優のお仕事も頂けるようになりました。女優のお仕事をやるなんて、事務所に入ったときはまったく考えていなかったので、初めてお芝居のオーディションを受けるときは、「自分にできるわけがない」と思っていました。実際にオーディションを受けたときも、「自分には向いてない。ダメに決まっている」と思っていました。
『ココア』というドラマで初めて女優のお仕事をさせて頂きました。それ以来、お芝居のお仕事にも興味が出てきて、初めてだったので何がなんだか分からなかったのですが「もっと真剣にやってみたい」と思えるようになりました。
■物語が進むごとに、変わっていくキャラクターに注目
現在放送中のドラマ『ガールガンレディ』は、女子高生たちがプラモデルの銃を使って戦いを繰り広げるというストーリーです。私は科学が好きで、少し変わり者だけど地頭がよい女の子・稲田秋帆を演じています。普段は淡々としてる秋帆ですが、私自身にも共通している部分もあるのかな。「素直になりたいけど感情を出すのが恥ずかしい」という所は似てるかもしれません。(笑)いつもクールな秋帆が、物語が進むにつれて、徐々に雰囲気が変わっていく様子にも注目して頂きたいです! また、秋帆自身も個性的なキャラクターですが、他の方々の演じる役も一人一人が個性豊かで、沢山の見所に溢れています。
あと、おすすめはアクションシーンです! 今作では銃撃戦などが数多く出てくるのですが、私にとってアクションシーンは初めての挑戦で、難しい部分も多かったです。ただ、今振り返ってみると本当に楽しい撮影でした。作品自体の見どころでもあるのでアクションシーンもぜひ注目して見ていただきたいです。
■幼稚園の先生を演じてみて
もう1作、私が出演しているのは、現在放映中のドラマ『コタローは1人暮らし』という作品です。今回、コタローが通う幼稚園の先生である二葉透子役を演じさせていただいています。出演のお話をいただいたとき、「まさか自分が社会人の役だなんて!」と驚きました。(笑)これまでは、自分の実年齢とほぼ変わらないような等身大の役を演じる機会が多かったので、「幼稚園の先生」と聞いて、驚いたのと同時に「大丈夫かな……」と不安になりました。
もちろん私には先生の経験もないし、幼稚園の記憶も残っていないので、役作りのために動画などを見て、幼稚園の雰囲気を思い出したりしました。他にも姪っ子に「幼稚園の先生ってどんな存在だった?」といろいろ質問したりして、イメージを膨らませていました。
■恋愛ドラマのヒロインを演じてみたい
いますぐに具体的にやってみたい役というのはまだありません。いまは目の前にあるお仕事を一生懸命やって、いろんな経験をしていきたいなと思っています。まだまだわからない事が沢山ありますが、精いっぱいやっていきたいです。ファンの方々も応援してくださってますし!
でも、私自身が恋愛ドラマを見るのが好きなのでいつか恋愛ドラマや映画のヒロインを演じてみたいなって思います!
プライベートでは、逆に趣味がないので、自分が夢中になれる趣味を見つけるのが目標です(笑)。この前、マネージャーさんと釣りの話で盛り上がったので、ぜひ釣りに挑戦してみたいなと思っています。
■ダメだと思ったものでもやってみないと分からない!
自分の今までを振り返ってみると、挑戦することと、しっかり向き合うことが大切だなって思いました。何かチャンスがあっても、「行動にうつすのがめんどうくさいからいいや」と思う事もあるけど、とにかく行動にうつさないと何も変わらないからまずやってみることが大事だと思います。私はお芝居をやった事がなかったので初めてのドラマのオーディションの時も、最初は私自身も「ダメだ」「これは落ちたな」と思っていましたが、挑戦してみたことでそこから女優というお仕事に興味を持つようになりました。『Seventeen』のオーディションも同じで、やってみないとわからないことがたくさんあったな、と思います。まずは、挑戦することを大切にして欲しいと思います!
学生新聞オンライン2021年4月16日取材 明治大学 3年 山本真人
テレビ朝日オシドラサタデー
『コタローは1人暮らし』
(毎週土曜よる11時30分~)のスピンオフドラマ「花輪せんせいは半人前⁉」(5月22日ドラマ本編放送終了後からTELASAにて配信)にも出演。
この記事へのコメントはありません。