窪田正孝 お芝居は身を削りながらも作品を創り上げていくところに魅力がある

俳優 窪田正孝(くぼた まさたか)
1988年生まれ、神奈川県出身。2006年に俳優デビュー。2022年は『劇場版ラジエーションハウス』『マイ・ブロークン・マリコ』『ある男』などに出演。2023年には『湯道』『スイート・マイホーム』の公開が控える。

◆俳優になったきっかけは何ですか

学校は工業高校に通っていたのですが、その頃はまさか俳優になるとは想像もしていませんでした。昼間は学校で溶接や加工を習い、放課後は大好きなバイクに没頭する毎日でした。それを見兼ねた母親がオーディションに応募したのが芸能界入りのきっかけです。
この仕事はたくさんの人に出会えるし、身を削りながら一つの作品を創り上げていく芝居そのものにとても魅力を感じています。

◆『MIRRORLIAR FILMS Season4「おとこのことを」』についてお聞きします

作品のテーマとして「引き算」を意識しました。音だけ、表情だけというように、無駄なものはできるだけそぎ落とした作品になっています。マネージャーに直談判し、「この仕事をやりたい」と伝えました。この作品では初めてロケハンに付き添ったり、制作段階も少し見学させてもらいました。完成した現場から参加するこれまでの撮影とは違う感覚にもなりました。
人と分かち合うことで物事の見え方が変わり、今まで感じ取れていなかった楽しさを見つけられたと思います。映画の制作に関われたことでまた違った表情や動作が映像に映ったのではないかと思います。

◆大学生へのメッセージをお願いします

どんなときも自分を見失わないでください。今までコンプレックスだと思い込んでいたものも視点を変えれば個性という武器になります。どんなことがあっても自分自身には嘘をつかず、自分のために生きてほしいです。あなただけの人生をエンジョイしてください!

■取材を終えて 
鍼灸学校に通っていることに触れてくれたことがとても印象的でした。プライベートなお話も隠さずに話してくださり、私生活上からもお芝居にかける情熱を感じました。非常に誠実にお話をしてくださり感激しました。


学生新聞2022年10月号 関東鍼灸専門学校 3年 竹原孔龍

映画『MIRRORLIAR FILMS Season4』「おとこのことを」全国公開中
CAST:窪田正孝・池谷のぶえ・キムラ緑子 
監督:水川あさみ

國學院大學3年 島田大輝/関東鍼灸専門学校3年 竹原孔龍/日本女子大学4年 神田理苑/慶應義塾大学3年 伊東美優

写真撮影:カメラマン 伽賀隆吾

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。