反町隆史 子どもたちの大切な時期に何を伝えるべきか

俳優・歌手 反町 隆史(そりまち たかし)

■プロフィール
1973年12月19日生まれ、埼玉県出身。1997年放送のドラマ『バージンロード』や『ビーチボーイズ』(主題歌はシングル「Forever」)、1998年放送のドラマ『GTO』(主題歌はシングル「POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~」)などの話題作に出演し、人気を集める。歌手として、1998年『第12回日本ゴールド・ディスク大賞』ベスト・ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤーを受賞。以降、ドラマ『相棒』シリーズなど数々の作品へ出演。

1998年の夏に放送された反町隆史さん主演の連続ドラマ『GTO』が、26年ぶりにカンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ『GTOリバイバル』として放送された。平成を代表する話題作が、26年の時を経て令和の時代に復活。演じるに当たっての意気込みや想い、教師という職業や中高生へのメッセージを伺った。

これまでに何度か『GTO』やりませんか? というお話をいただいたことがあります。ただ、その時はもっと違う役に興味があったり、新しい役を開拓したいという思いや、俳優として過去の作品を復活させることに対して不安もあり、前向きに捉えることができませんでした。
しかし、ある取材をきっかけに「POISON」の歌詞を見直したとき、けっこういいこと言っているなと感じたんです。今の社会に置き換えたらどうだろうか、もしかして今の時代でも通用するのかなと考えることがありました。
そんな中、映画『トップガンマーヴェリック』が35年ぶりに復活したのを見たときに、「なぜ復活させたんだろう?」という気持ちとともに、俳優としてのトム・クルーズさんの生きざまに感動を覚えました。そして、「今ならできる!」と、自分の中でつながったんです。今だからこそ「鬼塚」として伝えられることがあり、このタイミングで復活することに意味があると思い、今回は自分から声をかけさせていただきました。
また、26年間ずっと『GTO』を心の底から愛して、待ってくれていたファンの方々の存在も大きかったです。今の年齢で鬼塚役をやることの意味と責任を感じながら、『GTO』を応援してくださるファンの方々の期待を裏切らないようにと撮影に臨みました。

■「子育て」という経験を経て

僕自身2人の子どもがいますが、子どもたちにも子どもたちなりの世界があることに気が付いたんです。それとともに、子どもが大人から受ける影響の大きさは計り知れないと感じるようになりました。
だからこそ僕自身、親としてだけでなく一人の人間として、子どもに何を伝え、何を語るべきなのかを日々考え続けています。
こうした中で、『GTO』で今の僕と重ねながら改めて鬼塚役を演じられたことは、すごく貴重な機会だったと思います。これからさらに年齢を重ねても、物事の変化に対して柔軟に、考え方や価値観を受容できる人間であり続けたいです。

■自分が感じる理想の教師とは

ドラマの復活にあたり、一番伝えたいと思ったことは、生徒に対しての「愛情」です。今の子どもたちは尊敬している教師がいるのか、教師からの愛情を感じているのかというと、いささか疑問に思うところもあります。生徒の目線にたって、生徒に愛情をかけて全力でぶつかっていく鬼塚をこの令和でも表現したいと思いました。
教師は、生徒に尊敬される存在であってほしいですね。自分が学生の頃より教師と生徒の間に少し距離があるのかなと感じます。時代に関係なく、教師と生徒の関係で大切なことは愛情をもって接することだと思います。大人にもそれぞれ世界があるように、子どもは子どもの世界の中で生きているので、それは尊重してあげないといけない。ただ、変化が早く不安要素が多い時代、この先どうなるのか、どうやって生きていくのか、大人になったらどんな社会になるのかなど、不安を抱えている子どもたちも多いのではないでしょうか。
大人ならお互いを尊重しあい、意見を交わしながら、上手く調整していけるけれど、子どもたちにはハードルが高い。そして子どもの目線に立つことは大事だけれど、間違っていたり、ある一線を超えてしまったときは、大人のサポートが必要になるときが必ずあると思います。それを見て見ぬふりをしてはいけないし、自分の立場を意識して躊躇してしまうことがあったとしたらそれは残念です。この一線を越えて行けるのも鬼塚の魅力ではないでしょうか。

■中高生へのメッセージ

学生生活はやっぱり人生で一番大事な時期だと思います。自分自身を振り返ってみても、部活、勉強、先輩・後輩との関わり方や友達付き合いなど、自分のベースを作ったのは学生時代でした。そんな人間力を養う期間をどう過ごすのか、考えてみてください。
楽しいことばかりではなく、もちろん辛いこともあるでしょう。そんなときは鬼塚のこの台詞を思い出してみてください。
「辛かったら笑うんだよ。無理してでも笑っているうちに、いつかきっと心の底から笑える日がくる」。明るく前向きに感じる習慣がつけば、自然と心がポジティブになり、物事もよい方向へ進んでいくと思いますよ。

中高生新聞2024年4月1日発刊号 慶應義塾大学4年 伊東美優

写真・渞 忠之

『GTO』は、藤沢とおる氏による同名漫画が原
作で、元暴走族の高校教師・鬼塚英吉が、破天
荒な行動で生徒や学校の問題に体当たりでぶつ
かっていく学園ドラマ。立場や損得とは無縁の
教師・鬼塚が、本音をぶつけ合い、命がけで生
徒に向き合うことで、社会の裏側にくすぶって
いる問題を解決していく。1998 年の放送当時、
大きな話題を呼んだ。反町隆史さんが作詞し、歌
いあげた主題歌「POISON ~言いたい事も言え
ないこんな世の中は~」も大ヒットとなった。
GTO リバイバル』は、かつてグレート・ティ
ーチャーと呼ばれた鬼塚が問題だらけの高校に
教師として赴任し、悩みを抱えた令和の高校生
たちに鬼塚流の熱血授業を繰り広げる物語。

■関西テレビ放送株式会社〈インフォメーション〉
・公式サイト: https://www.ktv.jp/gto-revival/
・公式X(旧Twitter): https://x.com/gtorevival
・公式Instagram: https://instagram.com/gtorevival
・公式TikTok: https://www.tiktok.com/@gtorevival
・カンテレドーガ:https://ktv-smart.jp/
・TVerで1998年版アーカイブを一挙配信中:https://tver.jp/series/src565pb2j
(配信期間~4月30日(火)23:59)

慶應義塾大学4年 伊東美憂/上智大学2年 白坂日葵

<中国語記事>

反町隆史  在孩子的重要时期我们应该告诉他们什么?

演员・歌手 反町 隆史(Sorimachi Takashi )

■简介

1973 年 12 月 19 日出生于埼玉县,因出演 1997 年的电视剧『バージンロード』和『ビーチボーイズ』(主题曲:单曲「Forever」)以及 1998 年的电视剧《GTO》(主题曲:单曲「POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~」)(在这个世界上,我连想说的话都说不出来) 等备受瞩目的作品而走红。作为歌手,她获得了 1998 年第 12 届日本金唱片奖的年度最佳新人奖。 此后,她出演了许多作品,包括电视剧『相棒』。

由反町隆史主演的电视剧『GTO』于 1998 年夏天播出,作为 関西・富士电视台开台 65 周年纪念特别剧集『GTOリバイバル』,这是 26 年来首次播出。 这部代表平成时代的电视剧备受关注,时隔 26 年后在 令和時代重新播出。 我们询问了他对出演该角色的热情和想法、他的教师职业以及他对初中生和高中生的寄语。

我曾多次被问及是否愿意出演『GTO』。我曾多次被问及是否愿意出演『GTO』。 但当时我对不同的角色很感兴趣,想尝试新的角色,而且作为演员,我担心重演过去的作品,所以不能积极地接受。

不过,当我在一次采访后重温「POISON」的歌词时,觉得这句话说得还不错。 我有时会想,如果把它换成当今社会会是什么样子,在这个时代是否还适用。

后来,当我看到电影『トップガンマーヴェリック』在35年后重映时,我就想,”他们为什么要把它带回来呢?” 我被汤姆-克鲁斯作为演员的生活方式以及 “他们为什么要把它带回来?”的感觉所打动。 然后我想,”我现在就能做到!” 我感受到了自己内心的一种联系。 我想,正是因为现在可以讲述我作为「鬼塚」的故事,在这个时候重启这部剧才是有意义的。

另外,26 年来发自内心喜爱和等待『GTO』的粉丝们也是重要的一部分。 以我现在的年龄出演「鬼塚」这个角色,我深感意义重大,责任重大,为了不辜负支持的『GTO』粉丝们的期望,我投入了拍摄工作。

■经历“育儿”之后

我自己也有两个孩子,我意识到孩子们有他们自己的世界。 我还意识到,孩子们从成人那里受到的影响是无法估量的。

因此,我一直在思考,不仅作为父母,而且作为一个人,我应该告诉孩子什么,我应该对他们说什么。

在这种情况下,我认为能在『GTO』中再次扮演「鬼塚」这个角色,与现在的自己重合,是一个非常宝贵的机会。 即使我的年龄越来越大,我也希望自己能够继续成为一个灵活、乐于接受变化的想法和价值观的人。

■你理想的老师是什么样的?

在恢复话剧的过程中,我最想表达的是我对学生的 「愛情」。 我对现在的孩子是否有自己尊敬的老师,是否能感受到老师的爱有一些怀疑。 我想表达的是「鬼塚」,他设身处地地为学生着想,即使是在 令和時代,他也会尽自己所能表达对学生的爱。

我希望老师能得到学生的尊重。 与学生时代相比,我觉得老师和学生之间的距离更远了一些。 无论在哪个时代,我认为师生关系中最重要的是用爱去对待他们。 就像成年人有自己的世界一样,孩子们也生活在自己的世界里,应该得到尊重。 然而,在这个瞬息万变、充满不确定性的时代,很多孩子可能都会焦虑,不知道未来会发生什么,不知道自己将如何生活,不知道自己长大成人后的社会会是什么样子。

成年人可以通过相互尊重和交换意见来很好地适应,但这对孩子来说却是一个障碍。 站在孩子们的角度考虑问题固然重要,但他们总会有犯错或越界的时候,需要大人的支持。 我们不能对此视而不见,如果他们有时因为意识到自己的立场而犹豫不决,那就太可惜了。 我认为「鬼塚」的魅力就在于可以跨越这条界线。

■给初中生、高中生的留言

我认为,学生时代毕竟是人生中最重要的时期。 回顾我自己的人生,正是在学生时代,我在社团活动、学习、与学长学姐的关系、友谊等方面打下了自己的基础。 想一想,在这样一段时期里,你将如何培养自己的人际交往能力。

这并不都是有趣的游戏,当然也会有困难的时候。 这时,请记住「鬼塚」的这句话。

「痛苦的时候,请笑一笑。 总有一天,当你强迫自己笑的时候,你会发自内心地笑」

 如果养成开朗积极的习惯,心态自然会变得更加积极,事情也会朝着好的方向发展。


翻訳担当:中山美緒

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。