安斉かれん 良い意味で、“らしくない”等身大な安斉かれんを観てほしい

歌手 安斉かれん あんざいかれん

1999年生まれ。2019年5月「世界の全て敵に感じて孤独さえ愛していた」でデビュー。2020年最も話題となったドラマ「M 愛すべき人がいて」にW主演。アーティスト活動以外に、ファッション・アイコンとして、コスメティックブランドの「M·A·C」の店頭ビジュアルの連続起用やカラコンイメージキャラクターを飾るなど、そのルックスにも注目が集まっている。

9月29日リリースの新曲『18の東京』。この曲には、地元の藤沢から東京へ18歳の時に上京してきた時の想いがこの曲に込められている。「自分の軸を持ち、取捨選択をして、強く生きないと東京では生き残れない」という当時の葛藤。そして、東京に染まった今を現した曲となっている。そんな彼女の音楽ルーツなどからお話を伺った。

■音楽で溢れていた学生時代

 デビュー前からエレクトーンを習っていました。最初は遊び感覚で始めたエレクトーンも、習っていた事によって和音の知識などが身に付いたと思います。子供の頃は、父の影響で車の中や家でロックが流れていて、よく聴いていたんですけど、中学生の時、ローリングストーンズのライブに連れて行ってもらったのがきっかけで、ジャズのサックスに憧れるようになり、吹奏楽部でアルトサックスを担当していました。
その後、「自分の喉も楽器のひとつだし、音楽全般できるようになりたい!」と思って歌も始めて、学生時代はレッスンがない日にカラオケによく行ったり地元の大会で歌ったりしていましたね。
 
 2019年にデビューしたので、ちょうどコロナ禍真っ只中で・・・。人前でライブをする機会が持てなかったから、リアルな場でファンの方と交流がもてなかったのですが、SNSでのちょっとした発言にコメントを頂けてとてもうれしいかったです。ファンの方が、まるで温かいファミリーのように感じられて、早く直接会ってライブをしたいなと思います。
好きな音楽を仕事にさせて頂いていることは、とっても楽しいし、恵まれた環境だなぁと思います。

■歌手・作詞家としての自分の在り方

 作詞をする時は、その時の感情や疑問に感じたこと、思いついたアイデアを常にメモしておいて、詩を書く際にはそれをまとめています。なかなか書けず、思いつめてしまう時もあるんですけど、そんな時にモチベーションを上げる方法は、美味しいものを食べて寝る事です(笑)ずっと考えていても仕方ないから、「もういいや」とあえて一旦投げ出してしまうんです。そして、「やろう」と思えるように自分の機嫌をコントロールするようにします。

作詞をする時のこだわりは、背伸びをしない等身大のままな自分でいることです。一方で、「この感情はどんな言葉で表せばいいんだろう」と思い悩むこともあるので、最近は表現の幅を広げる為にたくさんの映画を観るようにしています。

■『18の東京』に込められた想いとは

 私自身、18歳の時に地元の藤沢市から東京へ上京して来ました。東京は良い意味でキラキラしてるけど、東京に染まっていき、揉まれていく。曲の中では、「ここでは強く生きていないと居られない」という葛藤を描きました。良い人や良い環境ばかりではないし、取捨選択を自分自身でしないと立っていられない事を知りましたし、自分を持つ事でずっと生きやすくなったように思います。
この曲は、これから東京に出てくる人や、東京で頑張っている人に届いて欲しいと思っています。今までの曲とは違ってキャッチーな曲調が特徴なので、カラオケなどでも、ぜひ歌って欲しいです。1番は上京前、2番は東京に馴染んできた様子が描かれています。

■新たな展開が楽しみな7カ月連続リリース

 「18の東京」を皮切りに、7カ月連続で新曲をリリースし続ける予定で、いまからワクワクしています。良い意味で「安斉かれんらしくない、いろいろな安斉かれんを映し出せればな」と思っています。リズミカルな曲調をはじめ、様々なジャンルに挑戦します。
個人的にやってみたい挑戦は、いろんな髪型にも挑戦することです。もう、金髪は飽きたので(笑)。せっかくなので、MVにロングで出演してみたいです。あと自分の曲の中でアルトサックスの演奏を入れたいなって。
いまは「安斉かれん」という存在の方が知られているので、それをチャンスに、「安斉かれんがあの曲を歌っているよ」ではなくて、「この曲は安斉かれんが歌ってるんだね」と、私の曲自体を知ってもらえるようになりたいです。

■message

 私自身、とても大学生に憧れがあるんです。同世代なのでそんな大きな事は言えないけど、色んな時期があると思いますが、就活とかも楽しんでください!コロナ禍で世の中が暗い風潮ではあるけど、思い詰めず、焦らずに、自分らしく生きて欲しいです。

学生新聞オンライン2021年9月13日取材 国立音楽大学 1年 岡部満里阿

日本女子大学 3年 神田理苑 / 国立音楽大学 1年 岡部満里阿 / 日本体育大学 2年 大内貴稀

【INFOMATION】
◆7作連続配信シングル
第1作「18の東京」配信中

☑️配信はこちら

https://KalenAnzai.lnk.to/18notokyo

☑️MVはこちら

第2作「夜は未完成」11月3日配信
MBS/TBSドラマイズム「凛子さんはシてみたい」ED主題歌
◆Web Site:http://kalenanzai.com/
◆Instagram:https://www.instagram.com/kalenanzai/
◆TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSfbY7s4/
◆Twitter:https://twitter.com/kalen_anzai
◆YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCOFXUN-4bc36S1hEhdl3MIg

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。