飯豊まりえ 一つひとつの仕事に丁寧に 向き合い、常に正直な自分 でありたい

女優 飯豊まりえ (いいとよまりえ)

■プロフィール

女優 1998年1月5日生まれ、千葉県出身。2012年の女優デビュー後、数多くのドラマ・ 映画に出演。2022年度前期連続テレビ小説『ちむどんどん』が控えている。『Oggi』 専属モデル、『MORE』レギュラーモデル。

■仕事への心構えをお聞かせください

演技の仕事をしていると、初めて会う人に「久しぶり」と声を掛けたり、さまざまな職業に就 いたりと、日常とはおよそかけ離れた経験をします。撮影はリハーサルから始まり、テスト、 本番と続いていきます。一連の出来事はすべてフィックションですが、気持ちの中はノンフィ クションで挑むようにしています。

学生時代と言えば、クラスの友達から課題を教えてもらったり、ノートを借りて写したりと学業についていくのに必死でした。それだけに楽しい思い出が少ない分、こうした職業を選ばなければ決してできない経験をさせてもらっているなと思っています。私は歳からこの業界にいるので芸能人という自覚があまりないのですが、とても不思議な世界にいるのだなという気持ちになります。

■仕事上で大切にしていることは何ですか

この業界にいると、みんながいいと言う方向に進みがちになります。そんなときにありのままでいいんだということを教えてくれる先輩の存在はとても大きいです。模範解答のようなものではなく、普段どおりのありのままの自分でいられるように、自分の軸を戻してくれる先輩や友人にはとても感謝しています。これからも一つひとつの仕事に丁寧に向き合い、本当にいいと思うものを発信し続けたいと思っています。 自分に正直でいないときっと後悔します。すべ ては自分自身に還ってきますので、強い意志を持って進んでいきたいと思います。

■massage

いろいろな方からアドバイスをいただくことはありがたい反面、自分が目指していた夢を忘 れがちになります。時間は有限なので、自分が 本当にやりたいことは何なのかを慎重に考えて行動してほしいと思います。 自分自身としっかり向き合い選択してほしいですね。

取材を終えて

自分自身と向き合い、一つひとつ丁寧に仕事をこなしていく飯豊さん。ともすれば流されそうになる芸能界ですが、自分の意見を持つことの大切さを改めて感じました。私も自分と向き合いながら行動したいと思います。

学生新聞2022 年4月号 共立女子大学4年 北之原真奈

慶應義塾大学1年 在原侑希 / 明治学院大学 4年 小嶋櫻子 / 共立女子大学4年 北之原 真奈 / 日本大学4年 辻内海成  撮影協力:カメラマン 広田成太

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。