株式会社ローソン 人事本部 人事企画部 新卒採用担当 村田くるみ

株式会社ローソン 人事本部 人事企画部 新卒採用担当 村田くるみ(むらたくるみ)

■プロフィール
2014年に株式会社ローソンへ新卒入社。入社後、地元九州で店舗社員・店長勤務を経て、フランチャイズ加盟店の経営支援業務を行うスーパーバイザーに登用。2018年より新卒採用。

「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」の企業理念のもと、お客様の生活をサポートする新たなコンビニエンスストアの実現に向け、変革に取り組んでいる。

■業界の特徴を教えてください

コンビニ業界は10兆円規模の大きな市場です。店舗数は55000店を越えていて飽和状態にあると言われています。しかし、現在も拡大しつつあると同時に、一店舗ごとの「個店」の強化に、より一層力を入れるというフェーズにあります。直営店は全体の2パーセントほどしかなく、残りの98パーセントは、フランチャイズ加盟いただいたオーナーさんによって経営されています。
そのような中で弊社では「健康」に力を入れています。世界に先駆けて超高齢化社会を迎え、生活習慣病を抱える患者さんが多い日本で、お客様の身近な「ローソン」だからこそ安心・安全で、健康な食生活を送っていただける世界を実現していきたいと考えています。
さらには介護の相談ができるケアローソンや病院に関わるあらゆる人々をサポートする院内店舗「ホスピタルローソン」など、ニーズに合わせたマルチフォーマット戦略をとっています。

■どのような学生を求めていますか

「多様性」を重視した採用活動を行っており、さまざまなバックグラウンドをもった方々と一緒に働きたいと考えています。そのため、文・理の関係なく採用し、外国籍の留学生採用にも力を入れています。男女比も半々です。特別な資格や知識などは求めておらず、社会の変化にいち早く対応でき、「自ら考え、行動できる」人材を求めています。ローソンのグループ理念である「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」の想いに共感していただける方と一緒に次のローソンを創っていきたいです。

■大学生へのメッセージをお願いします

就職活動をしていると、「自分のやりたい仕事ができないと嫌だ」と、自分で視野を狭めてしまうことがあると思います。しかし、実際には最初から「自分のやりたい仕事」だけを任せてもらえるようなことはなかなかありません。自分のやりたい仕事を「任せてみたい」と周りに思ってもらうためにも、与えられた場所で自分は何ができるのかを考えて、実行することが重要です。チャンスや出会いはどんどん積極的に掴み、たくさん失敗して学んでいってほしいと思います。

学生新聞2022年4月1日発刊号 日本大学2年 石田耕司

日本体育大学2年 大内貴稀/日本大学2年 石田耕司/日本大学4年 辻内海成/早稲田大学3年 Nang Honey Aung

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。