株式会社バンダイ 人事部戦略チーム チーフ 勝野由麗

株式会社バンダイ 人事部戦略チーム チーフ 勝野由麗(かつのゆり)

■プロフィール
2014年に株式会社バンダイへ入社。入社後は日用品事業の部署で大人向け化粧品の企画を担当。
5年目にカプセルトイ事業の部署へ異動し、小学生向けガシャポンの企画を担当。6年目より人事部にて新卒採用を担当。

玩具、カプセルトイ、カード、菓子・食品、アパレル、生活用品などの企画・開発・製造・販売をしており、世界中の人々に「夢・遊び・感動」を届けるエンターテインメント企業である。

■業界の特徴を教えてください

バンダイ・BANDAI SPIRITSは玩具業界にカテゴライズされることが多いのですが、玩具・食品・アパレル・生活用品・プラモデル・景品など、幅広い業界の商品・サービスを企画・製造・販売しています。既存の枠にとらわれることなく、世界中の人々に「夢・遊び・感動」を届けるビジネスを展開していますので、エンターテインメント業界と言った方がよいかもしれません。
エンターテインメントは生活必需品ではないですが、人々の心を潤すものとして欠かせない存在です。昨今は新型コロナウイルスの影響もあり、プラモデルなど自宅で親子が楽しめるようなイエナカ需要を捉えた商品が国内外から注目されました。また、デジタル分野の成長は目覚ましく、デジタルとフィジカルを融合したような、総合的なアプローチを強化していきたいと思っています。

■どのような学生を求めていますか

私たちの人材ポリシーは「同魂異才」です。世界中の人々に「夢・遊び・感動」を届けるために、多種多様な社員の能力を活かし、さまざまな角度から遊びを創出しています。そのため、特別なスキルや能力を限定して求めることはしていません。ただ、私たちは「人の心を動かすこと」を仕事にしているため、人の気持ちに寄り添ったり、新しいコト・面白いコトにチャレンジするのが好きな方は、合っているのではと思います。若手であっても裁量権が大きく、新卒1年目から商品の企画を提案・実現することも可能です。そうした点からも自発的に行動できる人であれば楽しい環境だと思います。

■大学生へのメッセージをお願いします

今、自分自身が熱中していることや興味のあることがそれぞれあると思います。就職活動で自己分析をしていくと、人と比べて自分の経験に優位性があるのかと自信をなくしてしまうこともあるでしょう。しかし、その経験はあなたにしかできないものであり、あなたを形成している大切なものだと思います。自分が選択したもの、大切にしてきたものに自信を持ってください。新型コロナウイルスの影響でできることも限られてくるかと思いますが、やりたいことに一生懸命に取り組んでください。

学生新聞2022年4月1日発刊号 明治大学3年 山本真人

埼玉大学2年 成田裕樹/青山学院大学3年 鈴木理梨子/明治大学3年 山本真人

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。