超パーティー2022 開催
『超パーティー2022』が、2022年10月15日(土)、16日(日)さいたまスーパーアリーナにて開催された。
『超パーティー』は、ボカロ、歌ってみた、踊ってみた、演奏してみたなど様々なジャンルで音楽を発信しているクリエーターたちが一堂に会するニコニコ最大のライブイベント。
学生新聞インターンがイベントを体験させていただいた。
4年ぶりに開催された超パーティー、今回初めて参加しました。そんな私でも、周りのお客さんと一緒に音楽に乗りながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。特に印象に残ったパフォーマンスは粗品さんと虹色侍さんでした。粗品さんは、歌うと思いきや、歌わずにBGMと表情のみのパフォーマンスで、ユーモアのあるタイトルとBGM、選曲が非常に面白かったです。また、虹色侍さんのパフォーマンスは、その場で流れてきたコメントのお題に対し、即興で曲を作って歌い上げていました。虹色侍さんの歌唱力の高さはもちろんのこと、即興でお題に関連した曲を披露していて、驚いたとともにとても感動しました。他の出演者の皆さんも非常に素敵なパフォーマンスをしていて、観ている私たちも全身を使って音楽を楽しむことができ、会場が一体となって充実した時間を過ごすことができました。今回このような素敵な機会をいただいて、本当に有難うございました。
学習院女子大学 2年 小川莉実
4年ぶりに開催された超パーティーは驚きと感動の連続でした。
「歌ってみた」や「踊ってみた」など様々なジャンルのクリエイターたちが次々に登場し、個性豊かなパフォーマンスに圧倒されました。ステージでは懐かしさを感じる曲から、最近SNSで流行している曲まで様々なジャンルの曲が披露されました。
小中学生の時に熱中していた歌や、12年ぶりに共に歌う出演者の方々の存在など、ニコニコ動画とそれに関わる人々の歴史を感じ、「エモさ」を感じました。出演者、観客などリアルだけでなく、画面に映し出されるコメントによってオンラインで視聴している方々の熱量や感情が常に伝わってきて、ニコニコを好きになってよかったと感じることのできるイベントでした。
今年の超パーティーではできなかったですが、次は声を出して参加者全体でもっと盛り上げることができたらと思います。
津田塾大学 4年 大川知
感想を一言で言うと「すべてが作品」であると感じました。今回が初参戦でしたが、超パーティー2022は会場の各ブースが繋がっているのはもちろん、インターネットを通じて世界と繋がることが出来る場所だと思います。
ライブステージには生放送の視聴者から届くコメントがリアルタイムで表示されています。そのため、会場だけにとどまることなく、ステージを見ている全員が一体となって盛り上がることが出来ました。これは“ニコニコ”でしか味わえない世界だと思います。
特に”繋ぎ”の1分1秒も視聴者のコメントのおかげで「笑い」や「感動」に変わったのは非常に印象的でした。すりぃガラスのくだり、虹色侍のずまさんとゆゆうたさんのやり取りは最高でしたね。全員の“ニコニコ“が最高潮に到達した瞬間だったと思います。
また、ライブではボーカロイドの歌声や75歳のダンディな歌声を聞けるだけではなく、即興ソングや「使ってはいけない金でギャンブル負けた時に脳内で流れる曲」など、誰でも楽しめるイベントだなと思いました。
他にも会場では謎解きゲームが設けられており、会場内ブースを歌や踊り、イラスト、食事などを楽しみながら満喫出来ました。この謎解きは結構難しかったです(笑)。
来年も参加し、次は声を上げて熱狂したいなと思いました。
中央学院大学 4年 田根颯人
この記事へのコメントはありません。