みとゆな 友達だけど、友達じゃない。そんな“みともだち“に。

モデル / タレント みとゆな

■プロフィール
AbemaTVが配信している、現役高校生による大人気恋愛リアリティ番組、「今日、好きになりました。」に秋桜編、花梨編、蜜柑編と3シーズンに渡り出演して話題となった、現役高校生モデル/タレント。イメージカラーを緑とし、彼女のファンマークが「🟢」であることから『みとゆなポーズ』と題して手で丸を作って写真を撮る全国の高校生が殺到している。
等身大JKとしてティーン世代から多くの共感を集め、今大注目の存在!

<インフォメーション>
【2023年の流行予想ランキング】タレント編1位、TikToker編3位にランクインさせていただきました!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000020107.html

元々芸能界に興味があり、ABEMAの『今日、好きになりました。』で大ブレイクしたみとゆなさん。今後はSNSの発信はもちろん、演技へのさらなる挑戦やSDGsなどの取っ付きにくい言葉を多くの世代に届けたいという。今回はファンとの“つながり“や今後の展望について伺った。

幼少期の頃、私の父が「ゆなは将来モデルになるんだよ」と言っていたこと、雑誌を読むことが好きだったことから芸能界という世界に憧れがありました。そこでオーディションを受けようと思ったのですが、身長が足りず諦めていたところ、中学1年生の春に竹下通りで今の事務所にスカウトしていただきました。中学生の時からレッスンなどに参加させてもらっていましたが、高校時代に出させてもらった『今日、好きになりました。』から本格的な芸能界デビューが始まります。出演前は800フォロワーくらいでしたが、出演後は25万フォロワーになりました(笑)。フォロワーが増えてもフォロワーの方とのやり取りを増やすなど、ファンの存在を今後も大切にしていきたいと思っています。

■ファンとのつながりが何よりも大切

私専用のアカウントを作ってくださっている方や私が1ページしか出ていない雑誌を複数冊買ってくださるファンがいることに、我ながら驚き、ファンの方には非常に感謝していますし、大切な存在です。私はファンの方々のことを「みともだち」と呼んでいるのですが、新しい形の友達関係を目指しています。遊びの約束やDMの返信などは出来ないけれど、「友達と喧嘩した話」や「彼氏に振られてしまった話」など、少したわいもない会話をしてくれるような感じです。
 発信活動についてお話しすると、TikTokでは演技系が好評なので、演技系により力を入れていきたいと思っています。ただ、最近はK-POPのダンス系が流行っているのですが、踊るのが難しく、踊りを覚えたときには次の音源が流行っているので、なかなか大変です(笑)。そしてInstagramでは人物が左右バラバラにいると見にくいと思っているので、上下左右に余白を空けるなど、画角を意識した投稿を心掛けています。また、YouTubeでは最近の出来事など、日常の動画を投稿しています。例えば、「Air Podsを無くした!」などの友達に言うような内容も配信していることが特徴です。

■今後は演技や難しい用語を噛み砕いて広めていきたい

演技の経験はまだまだ少ないので、これからはもっと演技の経験を積ませていただきたいです。経験が少ないこともあると思いますが、モデルのお仕事に比べて、演技などの映像のお仕事は非常に大変だと思っています。例えば、私は神奈川県出身でイントネーションが違っていることは無いと思うのですが、イントネーションの注意を受けてしまうことが度々あったので、アドバイス通りの決まった演技になりすぎないようにする必要がある点は難しいです。私だけかもしれませんけど(笑)。
 最近では演技の技術向上を目指し、ドラマを見ることも増えてきました。ただ、仕事でドラマを見ると楽しくなくなってきてしまうので、私の好きなものを見るようにしています。以前SNSドラマをやらせていただいた経験から、1,2秒の映像にも凄くこだわっているのだなと感じるようになりました。私がやらせていただいたものはそこまで長いドラマではありませんでしたが、それでも非常に大変だったので、長尺のドラマには「どのくらいの時間をかけているのだろう」、「この1秒にもどんなこだわりがあるのかな」などと別の視点でも見ています。ドラマの他に意識していることは演技系のTikTokの投稿です。これも捉え方を変えれば演技力向上の練習になっていると信じています(笑)。
今後は実現が難しいかもしれませんが、同世代に多く見ていただける恋愛ものへの出演や出演したことが無い、東京ガールズコレクションに出演してみたいです。
また、SDGsなどの名前は聞くけど調べてみると少し難しい用語を多くの人に届けることに興味があります。「SDGsってなんだろう?」と興味を持って調べてみても、難しい用語が並べてあって、結局何を言っているのかわからないということが多いと思うんです。そして私が理解できないことは私より下の世代の方にも理解できないことが多いと思っています。私が母親に「これってどういう意味?」と聞いたときにわかりやすく教えてくれたように、そういった取っ付きにくい言葉を私が代わりに理解して私の言葉で多くの人に伝えたいです。

■大学生(同世代)へのメッセージ

まずは何でも経験してみて欲しいと思っています。私はありがたいことに1つ習い事をずっとやるのではなく、たくさんの経験を積ませていただきました。その経験の中で自分のやりたいことが段々と見えてきたので、まずは何でも経験することをおすすめしたいです。

学生新聞オンライン2022年12月3日取材 中央学院大学4年 田根颯人

日本大学3年 石田耕司 / 津田塾大学4年 大川知 / 上智大学4年 八木彩花 / 中央学院大学4年 田根颯人

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。