第36回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER ~髙橋ひかる~

2023年3月4日(土)国立代々木競技場 第一体育館にて『第36回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER』が開催されました。

今回のテーマは新時代を意味する「NEW EPOCH」。

多彩な豪華出演者の中から女優 髙橋ひかるさんにお話を伺った。

■ステージを終えて

やはり声出しOKだとみんなの感情も歩いているモデルさんのテンションも違うなと思いますね。会場の空気感が声で伝わってくるのでワクワクしました。実際にランウェイを歩いているときも、声とともに熱感が伝わってきましたし、マスクで目しか見えないけどみなさんが笑顔になっていることが分かって、楽しいなって思いました。私のボードを作ってくださっている方がいたり、SNSで「持っていくから見つけてね」と言ってくれる方もいて、それを見つけたときすごく嬉しかったです。また、私のことを知らない人にもTGCをきっかけに知ってもらえたらという想いもありました。感動とワクワクを共有できるのはTGCならではだと思います。

■ファンの存在とは

ファンの方々は家族に近い存在です。そっと見守ってくれる時もあれば、会えるときは積極的に応援してくれて。こういう距離感がすごくありがたく、大切な存在だなって思います。
ファンの方々に支えられた経験はたくさんあるのですが、特にお仕事を休止させていただいたときは、本当に助けられました。「無理しないでね」とか温かい声をかけて励ましてくれたり、復帰したタイミングでも「おかえりなさい」と言ってくださる方がたくさんいて。その温かい言葉にすごく背中を押されましたし、もっともっと応援してくださる方々に還元したいという感情も芽生えました。SNSやTGCのように、ファンの方々と触れ合える場があることが本当にありがたいなと思っています。

■お仕事の魅力や、大事にしているマインド

初めましての人、お会いしたことがない人の心を動かすことが出来ることは、このお仕事の魅力だと思っています。プラスマイナスどちらの気持ちも共有出来るのは凄いことだなと。お芝居やバラエティ、ランウェイなどいろんなシチュエーションで、誰かに何かを届けられたらいいなと思って活動しています。それを実際に感じられるのはTGCのような場なので、すごく幸せだなと思います。
お仕事をしていく上で意識しているのは“程よく頑固”ということです。もともと頑固な性格なのですが、時にはマネジャーさんやファンの方、視聴者の皆様などの意見を取り入れた方がよい時もあります。逆に自分自身のこだわりを貫いた方がよい時もあると思います。SNSなどで批判や冷たい言葉を向けられることもありますが、それが正しい時もあるじゃないですか。全てをないがしろにして受け入れないのではなくて、時には受け入れて自分自身が成長する糧とすることも大事だなと思っています。
マイナスな感情になった時は、家族やペット、友人に癒されています。ワンちゃんを抱きしめているときや、友人とゲームしてボイスチャットで会話しているときはとても幸せです。周りの存在にすごく支えられているなと日々感じます。

■今後の夢や目標

お芝居にチャレンジしたいです。これまではお芝居やバラエティなど全般的にやりたいと思っていたのですが、今は「いろんな役に出会ってみたい」「いろんな監督とお仕事をしてみたい」という気持ちがすごくあります。昨年ミュージカルに挑戦したことも大きなきっかけになっていると思います。初めてお客様の目の前でお芝居をするという機会をいただいて、よりお芝居への想いが強くなりました。特に、映画をやりたいです。まだあまり経験はないですが、限られた時間の中で表現することに挑戦したいです。最近は自分と近い感情を持った役を演じてみたいなと思っています。これまでは感情の起伏が激しかったり、ちょっとサイコパス気質だったり、日常の考えからは発想が出来ない感情を持った役に興味がありました。ニュートラルな役は感情の幅が狭いからこそ表現するのがすごく難しいと思いますが、チャレンジしてみたいです。『おそ松さん』や『村井の恋』などコメディタッチの役をいただいたこともあり、また違った役柄にチャレンジしたいという想いが生まれたのかもしれません。

■学生へのメッセージ

学生って本当に限られた時間で、貴重だけどあっという間です。当事者として過ごしている時間は長く感じるかもしれないけど、社会人になって私自身学生時代を振り返って思います。勉強も含めどんなことでも全力で楽しんでほしいです。時には課題やチャレンジしなければいけないこともたくさんあると思いますが、将来に繋がる大事な時間だと思うので、ぜひ全力で楽しんでもらえたらなと思います。

取材者: 上智大学4年 八木彩花

明治大学4年 山本真人 / 上智大学4年 八木彩花

イベント名称:第36回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER(略称:マイナビ TGC 2023 S/S)
開催日時:2023年3月4日(土) 開場12:00、開演14:00、終演21:30
会場:国立代々木競技場第一体育館
公式サイト:https://tgc.girlswalker.com/23ss/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。