テリー伊藤 コラムVol.17 去年よりずっときれいになった

私の2024年のテーマが決まった。ズバリ!「去年よりずっときれいになった」です。これで行くことにする。この言葉はイルカさんのヒット曲『なごり雪』(1975年・作詞作曲伊勢正三)に使われている。

なごり雪
汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしている
季節はずれの雪が降っている
東京で見る雪はこれが最後ねと
さみしそうに君はつぶやく
なごり雪も降る時を知り
ふざけすぎた季節のあとで
今春が来て君はきれいになった去年よりずっときれいになった

東京での男女の別れの情景を切なく描いている。私は冬が来るたびにこの歌を思い出す。何と言っても「去年よりずっときれいになった」ここがいいのだ。1年間どう生きるか、どう暮らすか、立ち振る舞うかがポイントになる。もちろん容姿も含まれる。事業で大成功しても人相が悪いと、あの人悪い事して儲けているんじゃないかと思ってしまう。

そう言えば、中古車販売店で笑顔で対応しているが目が笑っていない社長を知っている。これではきれいとは思えない。真面目に1年間寝る間も惜しんで働き、会社の業績を上げて、課長に昇進し、家族の為に稼いでも、暴飲暴食で身体を壊してしまったら残念ながらきれいになったとは言われない。毎日の通勤途中「おはようございます!今日もご苦労様です。」と周りに爽やかな声で挨拶しても、猫背でうつむいて歩いてはきれいになったとは思われないだろう。後輩が人生に悩んだ時、的確なアドバイスをして感謝されても、相談中ずっとつばを飛ばして相手の顔に掛かっていたら、きれいではない。リストラになった親友からお金を工面して欲しいと言われ、返済日も聞かず貸す男気を見せても、虫歯だらけだったらきれいになったとは言われない。更に、涙目で礼を言う親友から颯爽と立ち去ろうとした後ろ姿のスラックスの上にお肉がたっぷり乗っていては…「去年より君はずっときれいになった」はとにかく大変なんです!

私、チャレンジします!「きれい」は自分が決めるものではなく他人が判定します。目標!・自分がどんな逆境におかれても面白いことしか言わない ・健康の自己管理 ・他人の悪口は言わない ・世間に迷惑をかけない ・高齢者に優しくする ・甘いものは控え目に(少しは食べますが) ・出来る範囲の社会貢献  
出来るかな。2024年「テリー伊藤!去年よりずっときれいになった」と言ってもらえるかどうか分からないが、面白そうなのでやってみます。判定お願いします!

テリー伊藤(演出家)

1949年、東京築地出身。早稲田実業中等部、高等部を経て日本大学経済学部を卒業。
2023年3月、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程修了。
テレビ番組制作会社IVSテレビに入社し、「天才たけしの元気が出るテレビ」「ねるとん紅鯨団」などのバラエティ番組を手がける。
その後独立し、テレビ東京「浅草橋ヤング洋品店」など数々のテレビ番組の企画・総合演出を手掛ける。
著書「お笑い北朝鮮」がベストセラーとなり、その後、テリー伊藤としてメディアに多数出演。
演出業のほか、プロデューサー、タレント、コメンテーターとしてマルチに活躍している。
YouTubeチャンネル「テリー伊藤のお笑いバックドロップ
LALALA USAでコラム連載中
https://lalalausa.com/archives/category/column/terry

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。