UP-T新CM発表会

丸井織物株式会社(所在地:石川県鹿島郡、代表取締役社長:宮本好雄)は、AKB48のメンバーと西村博之さんをイメージキャラクターに起用した新CMを4月11日から公開しました。同日都内でUP-T新CM発表会見が行われ、AKB48(大盛真歩さん、小栗有以さん、佐藤綺星さん、平田侑希さん、山内瑞葵さん)、振付師の槙田紗子さん、西村博之さんが参加しました。新CMは「ひろゆき×AKB48合いの手」篇、「なんすか?だめすか?」篇、「ビジネススキル」篇の3本です。

■丸井織物株式会社 代表取締役社長 宮本好雄さんよりご挨拶
UP-Tは、オリジナルTシャツなどのグッズをオンデマンドで作れる日本最大級のサービスです。作るだけではなくUP-T WEBサイト内で販売したり、NFTデザインにしたりすることができます。東京ガールズコレクションやアイドルとのコラボ・協賛なども実施しております。

■トークセッション(CM振付と撮影について)
振付担当 槙田さん:UPとTポーズが沢山散りばめられていて、AKB48の皆さんのように可愛さを大事に踊ってほしいです。
大盛さん:UPとTで覚えやすいです。CMソングの歌詞にもピタリな振り付けになっています。
小栗さん:簡単かつキャッチーな振り付けだったので、すぐに覚えられてわかりやすい振付で素晴らしいです。
佐藤さん:実はダンスが苦手な人は、大盛さん。最後の決めポーズでヨロっとなっていました。CM撮影中も「わからない、わからない」と言っていました。
大盛さん:ちょっと!?私5年先輩だよ!?。みんなの覚えが早過ぎるの!
西村さん:セリフ覚えとかAKB48のダンスに混ざるとか、自分の人生にはないことなので、正直“めんどくせえな”と思いました。セリフを喋ることに面白味も感じられなかったし。それに僕のイラストTシャツなんて喜ぶ人いないでしょ?欲しい人なんかいないだろうし。僕は地味服が好きなので不自然な感じでしたね。もし自分が作るなら、無地だけれどよくよく見るとデザインのある性格の悪い地味Tシャツを作りたいですね。
大盛さん:ひろゆきさんの動きがシュールで面白かったりするので、見ていて『ふふふ』と笑ってしまうくらい面白いCM。クセになって何度でも見たくなりました。
佐藤さん:私はキャラクターものが好きなので、可愛さや生地の通気性にもこだわります。カラフルなデザインが好きなので、ひろゆきさんとは真逆ですね。UP-TではTシャツを自由に選べることはもちろん、スマホだけで完結できるのも特徴です。
小栗さん:スマホ一つで簡単にできるのは凄い。ひろゆきさんのような面倒くさがり屋さんでも簡単にできるのが嬉しいですね。

■プレゼン合戦
イベントの中でAKB48メンバーが、論破王ひろゆきさんを前に「自身が作ったTシャツに絡めつつ、UP-Tを全国民に知ってもらうには?」をテーマにプレゼンしました。
大盛さんは「全国さんぽ」、佐藤さんは「UP-T球団を作る」、小栗さんは「ひろゆきさん とっちゃうされて切り抜かれる」、平田さんは「Tシャツをコーディネート」、山内さんは「TikTok最大活用+ひろゆきさんアフレコ」とプレゼンを展開。
その中から西村さんが気に入ったプレゼンは、現実味があるということから平田さん。最下位は、実際には出来なそうという理由から大盛さんとなりました。
金沢豪華グルメ旅行券をプレゼントされた平田さんは「今回のプレゼンには自信があったので見事に取れました!」と大喜び。一方、大盛さんは論破と書かれたTシャツにひろゆきさんのお面をかぶって顔出しNGの罰が…。それでも「今日はひろゆきさんの双子の兄として頑張ります!」と前向きな大盛さんでした。

■学生新聞インターン生の感想
僕はオリジナルグッズの制作経験はありませんでしたが、「UP-T」を使えば簡単にできると聞いて、自分も挑戦してみたいと思いました。学生なら、文化祭のクラスタオルや、軽音部のバンドメンバーとお揃いのTシャツなど、様々なアイデアを試すことができるでしょう。絶対盛り上がるはずです!また、今回のCMの発表会見では、AKB48のメンバーがデザインしたTシャツをいただき、実際に着用してみましたが、その肌触りの良さに驚きました。思わずすりすりしたくなるほどの感触でした。CMの内容も非常に特徴的で面白かったです。ひろゆきさんとAKB48のメンバーとの温度差にユーモアを感じました。
N高等学校 2年 石川輝

N高等学校 2年 石川輝/法政大学 4年 島田大輝

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。