MBS『三ツ矢先生の計画的な餌付け。』制作発表会見

山崎まさよし / 酒井大成

2020年から2022年まで「マンガよもんが」(ぶんか社)で連載され、今年1月に待望の単⾏本化された、松本あやか原作の人気漫画『三ツ⽮先⽣の計画的な餌付け。』が実写ドラマ化し、2024年7月25日(⽊)よりMBSドラマフィル枠(MBS:毎週⽊曜25時29分〜、TVK毎週木曜25時~ほか)にて放送がスタートします。
本作は、大人の色気を纏った50代のイケオジ有名料理研究家と、元球児でピュアでまっすぐな雑誌編集者が《美味しいごはん》と《丁寧な生活》によって心を通わせていくヒューマングルメラブストーリーです。
イケオジ有名料理研究家・三ツ矢歩役には、シンガソングライター・山崎まさよしさん、三ツ矢に心も胃袋も掴まれる雑誌編集者・石田友也役には、酒井大成さん(さかい・たいせい)がW主演を務めます。
放送前日7月24日(水)の本ドラマの制作発表会見に山崎まさよしさん、酒井大成さんが登壇しました。

■山崎まさよしさん(三ツ矢歩役)

料理研究家で同性愛者という役どころです。これまで犯罪者とか少し変わった役を演じることが多かったのですが、この多様性の時代にお話をいただいて、やってみたら面白いかなと思いお受けしました。地上派ドラマ26年ぶりの主演だったこともあり「ええんかな?」と思ったのですが、やってみて良かったです。
大成くんは好青年で、何より芝居に真摯に向き合っている姿に心打たれました。僕は投げ出しがちなんですよ(笑)。でも彼はプロなんですよね。役への向き合い方に尊敬しています。現場で「明日頑張りましょうね」「走りましょうね」と声をかけてくれて、励まされました。
スタッフも監督もプロフェッショナルで、原作に対して意気込みがすごく見えた現場でした。暑い中とても大変だったと思うけれど、しっかり動いてくださって、とても感謝しています。

■酒井大成さん(石田友也役)

元球児で、女性誌の若手編集者という役どころです。ピュアで真っすぐな性格なんですが、過去の劣等感や悔しさを抱えながら三ツ矢先生と出会い、成長していきます。僕はオーディションで合格して、この役を演じさせていただくことになりました。石田くんは元々プロ野球選手を目指していて、僕もずっとサッカーをやっていたので共感しながら役作りができることにワクワク感がありました。
山崎まさよしさんは、大・大・大先輩でレジェンドという印象が強かったので、初めてお会いした時はすごく緊張しました。でも、現場で1ヵ月間ご一緒していく中で、優しい山崎さんだったり、ダジャレを言って現場の空気を明るくしてくれるお茶目な山崎さんだったり、色んな一面を知ることが出来ました。根っこの部分に揺るぎないものを持っている方だと知って、こういう素敵な大人になりたいなと思いました。
劇中に出てくる料理はどれも再現度が高くて、めちゃくちゃ美味しかったです。原作からそのまま映像化されたような料理を毎話食べることができて幸せでした。

◆第1話で特に見て欲しいシーンは?

山崎:やっぱり出会いのシーンですかね。彼が訪ねて来たときに、非常に奇妙な格好で出てきます(笑)。サングラスしたキャリーさんみたいな・・・。撮影中はすごい暑かったです。
でも、あの出会いがあってこその展開なので、とても印象に残っています。

酒井:僕は、石田の夢のシーンですね。とにかく石田の妄想が過激すぎて(笑)。
1話だけではなくて、これからどんどん出てきます。コミカルに描かれているので、ぜひ楽しみにしていて下さい。

◆オープニング主題歌、山崎まさよし書き下ろし「フリト」について

山崎:同性愛者でも、動物でも無差別に愛するという想いがあります。
曲名は、劇中の中で年の差や性別を乗り越えていくキーとなっている犬の「フリト」からとりました。

酒井:近い距離でご一緒させてもらった分、楽曲を聞いた時に「ああ、あのアーティストの山崎まさよしさんだ!」と鳥肌が立ちました。

◆視聴者の方へのメッセージ

山崎:こういった設定の中で見てもらうと「こういう形もあるんだな」と思うようなドラマだと思います。BLというジャンルもありますが、差別的なものではなく、見てて温かい気持ちになれるものだと自分でも撮影して思っているので、楽しみにしていてください。

酒井:この作品を通して大切な人に「会いたいな」「食卓を囲みたいな」と思っていただいたり、そういう人がいることのありがたみ、料理が感情をつなげてくれることの素晴らしさを感じていただきたいです。そして、何より作品をご覧になって心温まっていただけたら嬉しいです。

「三ツ矢先生の計画的な餌付け。」

キャスト:山崎まさよし 酒井大成
川面千晶 三原羽衣 今森茉耶
丸山智己/宇野祥平

原作:松本あやか「三ツ矢先生の計画的な餌付け。」(ぶんか社刊)
監督:野尻克己
脚本:吉川菜美
音楽:原田智英
制作プロダクション:レプロエンタテインメント
製作:「三ツ矢先生の計画的な餌付け。」製作委員会・MBS
https://www.mbs.jp/mitsuyasensei/

学生新聞オンライン2024年7月24日取材 東洋大学 2年  越山凛乃

東洋大学 2年  越山凛乃

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。