舞台『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争 THE STAGE Ⅱ』

吉田仁人さん(M!LK)主演舞台 『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争 THE STAGE Ⅱ』が1月30日(金) 東京・サンシャイン劇場にて開幕しました。

『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争 THE STAGE』は『FINAL FANTASYシリーズ』初のストレートプレイとして2024年に第1弾として上演し、『演技』×『殺陣』×『再現度』が大好評を博しました。新たな豪華キャストを迎えて、待望の第2弾として東京・サンシャイン劇場、そして大阪・梅田芸術劇場メインホールにて上演します。

主演は、リオニスの第⼆部隊<蒼穹>を率いる双子の兄モント・リオニス役として、ボーカルダンスユニット『M!LK』のリーダーである吉田仁人さんが務めます。リオニスの第⼀部隊<勇壮>を率いる双子の弟シュテル・リオニス役にはダンスボーカルグループ
『原因は自分にある。』に所属する武藤潤さん、ホルン王国の女王マシュリー・ホルン役には、NMB48の4期生として活躍し、2025年12月でNMBを卒業した川上千尋さんが前作から続投します。
ルティアル・オウィス役にアイドルグループ『私立恵比寿中学』の桜木心菜さん、オベロン・ハインドラ役に男女7人組ダンス&ボーカルグループ『GENIC』の雨宮翔さん、サーダリー・クルステア役にダンス&ボーカルグループ『WATWING』の福澤希空さん、≪囁き≫役にガールズグループ『AMEFURASSHI』の鈴木萌花さんが出演します。モントが率いる部隊<蒼穹>を率いる女騎士
リリシュ役は赤井沙希さん、<蒼穹>の女槍術⼠ラマダ役は清井咲希さんも前作から続投出演します。
本作でキーパーソンとなるジェーダン・ランダル役にはダンス&ボーカルグループ『WATWING』のメンバー鈴木曉さんが舞台初出演します。シムール役には安田桃太郎さんが、アボット役にはお笑い芸人としての活動の傍ら俳優としても活躍するあべこうじさんが出演します。さらに、前作から続投出演となるモントとシュテルの母である王妃 ヘレナ・リオニス役の鈴木紗理奈さん、謎に包まれた存在ギルガメッシュ役には、合田雅吏さんの豪華出演者が揃いました。
今回は、開幕に先駆け2026年1月30日に行われた開幕直前取材、公開ゲネプロを取材させていただきました。

ゲームの世界を「現実」として体現する~開幕直前取材~

Q今回の舞台の見どころを教えてください。

吉田仁人:前回もFFの舞台をやらせていただいて本当に思ったのですが、今回さらにパワーアップして、「ゲーム内をそのままここで見ている感覚」があります。プロジェクションマッピングなどの映像と合わせることで、僕たちが本当にキャラクターとしてストーリーを進行している没入感が一番高かったです。激しいアクションも注目していただきたいです。

武藤潤:前作から引き続くキャラクターのこれからや、新キャラクターが加わることでより彩り豊かな世界感になっています。

川上千尋:前作からのキャラクターの成長も見られますし、新キャラクターについても「こういう人なんだ!」と楽しんでいただけると思います。

鈴木暁:見どころは演出、衣装、小道具、そしてみんなの気迫です。あと、僕のお気に入りシーンがありまして。P76あたり……あ、台本がないとわからないですよね(笑)。

一同:(笑)

鈴木紗理奈:子供の頃、ゲームをしながら「この中に入りたい!」と思っていた夢が叶うような舞台です。生身の人間が演じることで、デジタルとは違う、人生とリンクして涙するような情緒を感じていただきたいです。

合田雅吏:一番の見どころはやっぱりなんといっても仁人のソロダンスシーンだと思います!!(笑)

吉田:踊らないですから(笑)踊り出したら興ざめでしょ!!

Q前回よりも殺陣がパワーアップしているとのことですが、稽古はいかがでしたか?

吉田:前作に出たキャストの人は「よりハードな殺陣をやってくれ」というリクエストがあったらしく、しっかりハードモードになりました(笑)みんな体を労わりながら、必死にやっていましたね。

武藤:今回はいろんなステージがあって、それも相まって殺陣が映えるかなと思うので、注目してほしいなと思います。

合田:アクションやっている時のみんなの表情がとてもかっこいいですね。

Q吉田さんはM!LKの活動でテレビで見ない日はないと言うほど大ブレイク中ですが、グループ活動と稽古の両立はいかがでしたか?

吉田:実は稽古の開始が年末からで、僕は少し遅れての参加だったんです。申し訳ないなと思っていたのですが、キャストもスタッフも本当に仲が良くて。「誰も置いていかないカンパニー」だなと思いました。僕も座長として背中を見せられるよう頑張りました。

Q吉田さんの座長っぷりはどうでしたか?

武藤:久しぶりに稽古に来ても、最初のシーンから全部完璧なんですよ。それがもうかっこいい先輩だなと思いました。

鈴木(暁):「最後にステージが終わって、お客さんの笑顔を見るのが幸せ。それで舞台が成功したかどうかわかるんだ」と言っていて。すごく感動しました。泣きそうになりました。(笑)

鈴木(紗):モント(吉田)は全員のことを常に見ていて。The 長男ですね。グループ活動でリーダーを長くやっているのもあると思うのですが、明るくて人間力が素晴らしいなと思います。

合田:一番忙しいだろうし、昨日も25時まで仕事していたんでしょ?そういうのを全く見せないので、サボっている場合じゃないなと思わされますね。

Q最後に吉田さんからお越しくださる方にメッセージをお願いします。

吉田:改めて、この『幻影戦争』の第2弾をやらせていただけることを光栄に思います。ファイナルファンタジーの世界を自分の目で目の当たりにできる機会はなかなかないと思います。いつ、どの回に来ても100%最高のパフォーマンスをお届けしますので、劇場でお待ちしております!

撮影:岩田えり

迫力の殺陣で、一気に物語の世界へ 〜学生の観劇レポート〜

登場人物たちがそれぞれの正義に迷いながらも前へ進んでいく姿が強く印象に残りました。単なる善悪では無い葛藤を抱えるキャラクターたちの選択が物語に人間の儚さを映し出していました。
特に、照明と殺陣のスピード感が緊張が舞台上に緊張感を与えていました。また、ステージ映像を効果的に使用することで、舞台空間に奥行きと立体感が生まれており、観客はゲームの世界に入り込んだかのような没入感を味わえます。モント役の吉田仁人さんが語っていたように、前作から出演しているキャストはより高いレベルの殺陣が求められる一方で、今回から参加したキャストとの相乗効果によって、座組全体の完成度が引き上げられているというお話から、作品を観るとそれが一層伝わってきました。モント(吉田仁人さん)とシュテル(武藤潤さん)の関係性から描かれる家族愛は、私自身妹がいるため、深く心に残りました。多くの感情を受け取ることのできる、濃密な作品でした。
武蔵野大学3年 吉松明優奈

まるでファイナルファンタジーのゲームの世界が現実へと侵食してきたかのような舞台でした。主演の吉田仁人さんが語っていた「没入感」という言葉の通り、物語を観ているというよりもその世界に入り込んでいるような感覚でした。
本作最大の見どころは、やはり殺陣にあると思います。スピードとキレを兼ね備えたアクションは圧倒的で、客席の後方にいてもその迫力と緊張感が伝わってきました。単に激しい動きが続くのではなく、感情や覚悟が込められており、キャラクター同士の関係性までもが殺陣を通して表現されている点が印象的でした。
また、前作から積み重ねられてきたモント(吉田仁人)とマシュリー(川上千尋)の関係性も見どころです!!
東京家政大学2年 篠田陽菜乃

<公演概要>

【タイトル】 FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争 THE STAGE Ⅱ

【出演者】
吉田仁⼈(M!LK)
武藤 潤(原因は⾃分にある。) 川上千尋
桜木⼼菜(私立恵比寿中学) 雨宮 翔(GENIC) 福澤希空(WATWING) 鈴木萌花(AMEFURASSHI)
赤井沙希 清井咲希
鈴木 曉(WATWING)
安田桃太郎 あべ こうじ
鈴木紗理奈 合田雅吏
熊倉 功 横田 遼 宮永裕都 奥平祐介 丸山湧之進 加納義広 澤田圭佑 中野貴文

【原作】 FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争(スクウェア・エニックス)

【音楽】 上松範康(Elements Garden)

【脚本・演出】 松多壱岱(ILCA)

【公演日時・会場】
東京公演: 2026年1月30日(金)- 2月8日(日)
サンシャイン劇場(〒170-8630 東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ 文化会館ビル4F)
大阪公演: 2026年2月14日(土)- 2月16日(月)
梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ(〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町19-1)

【チケット料金】 全席指定:12,100円(税込)

【問い合わせ】
<東京公演>公演事務局:https://supportform.jp/event(平日10:00-17:00)
<大阪公演>キョードーインフォメーション:0570-200-888(12:00~17:00 ※土日祝休業)

【公式HP】https://wotv-ffbe-stage.com/

【公式X】@WOTV_FFBE_STAGE

【主催・企画・製作】エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ

【企画協力】スクウェア・エニックス

学生新聞オンライン2026年1月30日取材 東京家政大学2年 篠田陽菜乃/昭和女子大学2年 阿部瑠璃香/武蔵野大学3年 吉松明優奈

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。