杉野遥亮 頭と心で理解し「丁寧なものづくり」への挑戦と追求を繰り返す

杉野 遥亮 (すぎのようすけ)

1995年9月18日生まれ。映画「キセキ-あの日のソビト-」で俳優デビュー。近年の出演作にドラマ「直ちゃんは小学三年生」「教場Ⅱ」、舞台「夜への長い旅路」、映画「東京リベンジャーズ」などがある。また、「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(NTV/10月6日スタート)への出演を控える。

■ドラマ「僕の姉ちゃん」について

初めて原作を読んだときは、率直に「姉ちゃんが本質をついていて面白い」と思いました。姉ちゃんの発する言葉一つひとつが、辛辣でもありますし、クスッとしたりします。その言葉のインパクトに驚くこともありました。でも、物語が進んでいく中で、本当に弟のことを思ってくれているからこそだと感じ、心の温まる話だと思いました。それを観てくださった人にも伝えられるように、「自然体」と「人との距離感」を大切にし、思わずクスッとしてしまうような世界観を作れるように心がけながら撮影に臨みました。

■俳優という仕事の魅力はどんなものですか

一つの作品を作ることで多くの方に喜んでいただけることだと思います。実は、コロナウイルスの影響で自粛をする前までは、演技が楽しいというよりも、多くの人と関わることが楽しいと思っていました。そのため、自粛期間中に俳優という職業について悩むこともありました。しかし、舞台で「人に伝えることの楽しさ」を実感したことが、演技の喜びを知るきっかけになりました。そして、台詞や小道具一つひとつに意味を感じ、考え、伝えるという一連の流れから、「より丁寧にものを作ることを大切にしたい」と考えるようになりました。だからこそ、頭で考えるだけでなく、心でも理解し、自分ができる精一杯の演技への挑戦と追求を繰り返していきたいと思っています。

■大学生へのメッセージをお願いします

自分の心に正直になってほしいです。やりたいことを無理矢理探さなくてもいいと思います。
まずは自分が好きなことをやって、自分らしく生きる。後悔のないように、自分の心に耳を傾けてください。

学生新聞別冊2021年10月号 明治学院大学4 年 小嶋櫻子


「僕の姉ちゃん」
〝姉ちゃんの本音〞旋風が巻き起こる!?

Amazon Prime Videoにて
2021年9月24日より全話一挙配信!
テレビ東京にて2022年放送予定
原作:益田ミリ、主演:黒木華、出演:杉野遥亮 Ⓒテレビ東京

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。