株式会社エポック社 管理本部人事部教育採用室 紀晶仁

株式会社エポック社 管理本部人事部教育採用室 紀 晶仁(きの あきひと)

■プロフィール

2017年度入社。国内営業部で法人営業を2年間経験した後、人事部へ異動。新卒採用や若手研修を担当。入社のきっかけは、業界の楽しさと若手から経験できる仕事の幅広さに惹かれたため。

シルバニアファミリー、アクアビーズ、野球盤やトレーディングカード、ジグソーパズルなどの製造・販売で知られる玩具メーカー。世界70以上の国と地域で事業を展開するグローバル企業。

■業界の特徴について教えてください

 まず、商品のメインターゲットが子供たちだという点です。これは他の業界にはないものです。玩具は子供たちが家族愛や人間性を育むツールであり、伝えていくべきものを伝える力があります。あらゆる世代に「心が躍る面白さを届けたい」という思いで働く人が多いですね。また機能性や便利さだけではない、プラスアルファが重要だというのも特徴です。単純に高い機能のものではなく、ユーザーの感情を揺り動かすような付加価値、アイデアが玩具には求められます。

■どのような人材を求めていますか

 弊社は世界規模で事業を展開し、シルバニアファミリーは世界70以上の国と地域で販売しています。主要な国には海外販社を持ち、海外駐在も視野に入れた、グローバルな志向を強く持っている人材を求める傾向にあります。語学力も大切ですが、広い視野を持つためのベースとなる「自分で論理的に考え実行し、反省できる」人間性が最も重要でしょう。また、自分たちの商品としておもちゃと向き合えること、商品としての魅力を語れることが肝心です。だからこそ、自分が面白いと思っていることを言葉にできる人は玩具業界に適応できるだろうなと思います。

■御社の魅力を教えてください

 魅力は主に3つあります。1つ目は、同業他社と比べて世界規模で広がっているため、グローバルビジネスを体験したい人には良いチャレンジの場となることです。どの部署でも海外とやりとりをする機会が非常に多く、若手の段階から語学力を活かして活躍することができます。2つ目は職種、業務が幅広いことです。企画から営業まですべて自社で手掛けているため、さまざまな仕事を経験することができます。3つ目は、自分たちの商品で楽しんでくれる人に出会える点です。おもちゃ売り場で商品を手に取り遊んでくれているお客様の姿を目にしたときは本当に嬉しい気持ちになります。

■大学生へのメッセージをお願いします

 興味があるもの、好きなものに真剣に打ち込む時間を作ってください。「行きたい」と思った展示や映画など、興味のあるものは体験して、蓄積してほしいです。

学生新聞2021年10月号 津田塾大学2年佐藤心咲

津田塾大学2年 佐藤心咲 / 日本女子大学3年 神田理苑

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。