株式会社NTTデータ 人事本部人事統括部採用担当部長 板屋一嗣

株式会社NTTデータ 人事本部人事統括部採用担当部長 板屋 一嗣(いたや かずし)

■プロフィール

セキュリティエンジニアとして認証技術を専門に、幅広い業種業界のシステム開発に従事。経験を元に技術アナリストとして技術が主導する将来の社会変化を予見し、トレンドとして発信。現在は人事本部にて採用全般の責任者として活動中。

データ通信やシステム構築などの事業を行うシステムインテグレーター。公共、金融、産業分野で、社会インフラとしての情報事業に取り組む、世界的にも有数のIT企業である。

■現在のIT業界の特徴を教えてください

 ITはビジネスから生活まであらゆる分野に浸透し、活用が進んでいます。また、パンデミックの影響もあり、非接触型のサービスに対するニーズの増加など、ITは今まで以上に重要視されています。さらに、変化の激しい社会情勢にいち早く対応するため、さまざまな企業がデジタル技術の導入を推進しており、需要はますます高まっています。
 また、さまざまな分野とITを掛け合わせた取り組みが盛んになっています。たとえば「IT×ヘルスケア」における弊社の取り組み例では、健康寿命の延伸に向け、病気が発現する前に兆候を見つけるための研究開発や、衣服に着けた装置でバイタルをリアルタイムで計測できるものなど、新しいサービス、ソリューションを開発、提供しています。

■どのような学生を求めていますか

 経験からしっかりと学びを得て、それを活かせる学生や、チームワークを重視できる学生です。アルバイトでもサークルでもどんな経験でもよいのですが、自身の経験から何を学んだか、それをどう活かしていけるか、自信と熱意を持って伝えることが大切です。さらに言えば、その経験が成功したか失敗にしたかは関係ありません。どのような理由でそのプロセスに臨んだのか、そこから何が学べたのか、次にどう活かせるのかが重要です。
 また、弊社ではお客様の課題を解決するために社内でチームを作って対応します。そのため、チームワークを大切にするとともに、お客様のことを第一に考えることができる人財が求められます。自分の考えを熱意を持って相手に伝えることができるかどうかは、こういった点でも重要となります。

■大学生へのメッセージをお願いします

 情報系の学科出身ではないからと不安になったり、遠慮したりしないでください。ITは幅広い分野で社会から必要とされており、可能性も無限です。ただ、その分、自分が何をしたいのかを知り、学んで成長していく意欲は最低限必要です。コロナの影響で日々の生活が一変した世の中を変えていきたい、お客様に貢献したいと思う方と一緒に働いていきたいです。

学生新聞2021年10月号 立教大学3年須藤覚斗

法政大学2年 鈴木悠介 / 明治学院大学4年 小嶋櫻子 / 立教大学3年 須藤覚斗

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。