株式会社ドーム タレント&カルチャー部 花田悠太

スポーツを通じて社会を豊かにする

株式会社ドーム タレント&カルチャー部 花田 悠太(はなだ ゆうた)

■プロフィール

新卒で川崎汽船株式会社に入社し、株式会社ドームに転職。
アメリカンフットボールのコーチをしていたことで、「人材育成」や「チームづくり」に興味を持ち始める。今は人事として、ドーム社員が活躍し、成長していける環境創りに挑戦中。

■業界の特徴と将来性について教えてください。

株式会社ドームはアンダーアーマーの日本総代理店です。スポーツアパレルやフットウェアなどを展開しています。すべてのお客様をアスリートと定義して、今より良くなりたいと思っているすべての方のサポートをブランドのミッションに掲げています。
スポーツは、身体的にも精神的にもプラスの影響を与えるもので、そのスポーツをする全ての人に貢献できるのが特徴です。近年では新型コロナウイルス感染症の流行もあり、健康志向やスポーツの必要性が再認識されています。「スポーツ」の新たな価値を作ることができる、まだまだ成長段階の業界です。

■業界の魅力について教えてください。

一番の魅力は、スポーツが身近にあるということです。実際、社員のほとんどがスポーツ経験者であり、スポーツが人格形成や成長の一端を担っていると感じることが多いです。働く立場になったときにその環境を守り、子供たちに提供していける、そして「好き」や「得意」をダイレクトに生かせる場である、というのが特徴であり魅力です。そして、仕事を通じて誰かの成長を支え、成長の可能性を拡げられることが一番のやりがいです。
次に、なくても困らないものを商材にしているという点も魅力の一つだと考えています。「なくてもいいけど、あったらその人がよりよくなる」、その価値を突き詰めていき、いかに伝えて買ってもらうかは自分たち次第です。これはやりがいでもあり、難しいところでもあります。

■求める人材を教えてください

 第一前提として、「スポーツを通じて社会を豊かにする」という理念に共感をもてる人があげられます。近年では専門性が注目されていますが、求めているのは自分で考えて行動できる人です。何が起こるかわからないからこそ、その場その場で考え行動し、それを周りに発信する力が必要になってきます。正しくきれいに伝えることも当然大切ではありますが、自分の言葉で正直に話しているかは重視しているポイントです。そして基本ですが、素直で正直なことは大切です。

■大学生へのメッセージ

 できること、やれることの選択肢は無限大に存在します。最近はどうあるべきかという情報がSNS等を通して溢れています。目立つ人の影響に流されての判断ではなく、自分がどうしたいのか、どうありたいのか、を判断の基準においてください。最終的に決めるのは自分ですし、その決定に自分が納得するためには、自分で自分のことを知っておくことが大切です。学生のうちに自分を知る機会をつくれるといいと思います。どこでプレーするかより、どういったプレーをしたいかを考える、そしてそれに沿うような形でたくさんの挑戦などをしてみてはどうでしょうか。

学生新聞オンライン 東京理科大学2年 伊藤陽萌

明治大学3年 山本真人 / 東京理科大学2年 伊藤陽萌 / 明治学院大学4年 小嶋櫻子

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。