女優・モデル・インフルエンサー 高梨優佳

「自分」だからこそできること、日々表現し続けていく

女優・モデル・インフルエンサー 高梨 優佳(たかなし ゆか)

■プロフィール
2001年7月21日生まれ、福岡県出身。Z世代の女性を中心に支持を集める22歳。総フォロワー150万人超を誇り、TikTokでは多くの演技コンテンツが話題に!! 現在はテレビや雑誌へ活動の幅を広げ、JELLY専属モデルとしても活躍中。10/27公開の映画『ラスト17デー』では初主演を務める。

高校の新聞部を舞台に思春期の葛藤や成長を強く体験する17歳を描く青春映画『ラスト17デー』。今回は女優だけでなく、モデルやインフルエンサーとしても活躍される主演の高輪優佳さんに本映画の魅力や女優としてのやりがいについてお伺いした。

■引っ込み思案を変えてくれたのは学芸会のオーディション

今でこそ映画に出演したりモデルとして活動していますが、実は小さい頃はとにかく人見知りで、「人前には絶対に出たくない!」と思うほど引っ込み思案でしたね(笑)。そんな中で「人前に出て活躍したい!」と思うようになったのは、小学校5年生のときでした。学芸会の役を決めるオーディションがあったのですが、そこでどうしてもやってみたかった役があったんですよね。その劇はコメディ調のもので、やりたかった役は一番劇中で笑いをさそう役だったんです。以来、突然、「人前で目立ってみたい! 知ってもらいたい!」と感じるようになって、演技や女優に興味が湧くようになりましたね。

■演技の楽しさを再認識したSNS活動と事務所のレッスン

高校に上がるタイミングで演劇を学んでみたい思いが強くなり、通常の授業でも演技を学べる高校に進学しました。ただその学校は演技の基礎中の基礎しか学ぶことができなくて、お芝居の魅力などは学べなかったのであまり楽しいとは言えませんでした。
そんな学生生活の中で力を入れたのが、TikTokやInstagramでの活動です。高校時代にTikTokやInstagramなどのSNSの普及が始まったのですが、まだ周囲の人は誰もやっていなかったので「やってみたら面白そう!」と思い、やってみました。そこから毎日動画などを投稿していたのですが、当時はTikTokが大きな流行ではなかったので、周囲からは「なにしてるんだろう?」という目線は感じていました。ただ、どこかで「お芝居をしたい」という思いがあったので、毎日SNSで自分を発信できたんだと思います。
高校を卒業してからモデルの活動を中心にしていた際に、今の事務所での演技のレッスンがスタートしました。そのレッスンに通ううちに「やっぱり演技って楽しい!」と感じるようになって、演技により力が入るようになりましたね。

■同期に負けないために、キャラを自分に溶け込ませる

今でも演劇の活動を続けられているのは、周囲の仲間たちのおかげだと感じています。
自分はとても負けず嫌いなので、同期の人たちがどんどん活躍していくといい刺激になりますし、自分も頑張らなければと思いますね。
その人達に負けないためにも演技では、台本には書かれてないキャラクターのストーリーや背景を想像して自分に落とし込んだり、共演者のいいところを観察して取り入れたりしています。自分が演技をする際にそのキャラへ完全になりきれた時はとても達成感があります。

■自分とそっくりだからこそ主人公になれた

今回の映画『ラスト17デー』のオーディションは、非常に緊張しました。元々共演者の石川翔鈴さんとは知り合いで、かつ、審査も同じ組だったので、より緊張しました。合格を知った時は本当に嬉しかったです。撮影については、共演者たちと年代が近かったので仲良く和気藹々とできたのですが、ワンカットのジーン撮影は大変でした……。ミスしたらやり直しという大変さもありましたが、一方で、ワンカットが長い分、キャラとしての感情を強く演じられたと思います。
この作品で演じた主人公の細谷くるみという役を演じる中で、キャラクターのストーリーや背景を想像するのはもちろん、なるべく自分に寄せようと工夫しました。くるみという人物は一人で物事を考えたり、誰かと比較してしまったりする部分があり、自分と非常にそっくりでした。あまりにも似てるので感情移入しすぎて、カットがかかっても、くるみのままだったこともありました。劇中ではくるみが何もできなかった後悔から葛藤したり、その葛藤を乗り越えたりするシーンが描かれているのですが、このシーンは多くの人に共感をしてもらえると思います。自分も含めてどの年代の人にもこういった経験があるはずなので、学生だけでなく、多くの人がエネルギーをもらえる作品になっていると思います。そのシーンではくるみが泣きじゃくる場面もあるので、ぜひ私の演技にも注目してほしいですね(笑)。

■憧れてくれるファンのために、努力は惜しまない

今後も演技の活動に力を入れていき、ゴールデンタイムのドラマにレギュラー出演するのを一つの目標にしています。モデルや女優として活動する中で、ありがたいことに自分に憧れてくれる方もいらっしゃいます。その方たちの目標でいられるようにこれからも努力していきたいですね。他にも小さい頃から洋服や本のデザインをするのがとても好きだったので、具体的には決まっていませんが、デザインのお仕事もしていけたらなと考えています。

■自分は自分。だから他人と比べずに自信を持つ。

学生の頃は周囲に同じような人たちがいるので、自分と他者を比べてしまうことがたくさんあると思います。ただあくまでも自分は自分なので、自分がしてきた努力を否定しないで肯定してほしいと思います。もしその中で失敗してもいつか必ずなにかに活かされる日が来るので、自分に自信を持ってがんばってほしいと思います。

映画『ラスト17デー


高梨優佳、初主演。17歳の最後に、踏切を渡る老女を助け、一躍有名になった幼馴染の橘直樹をきっかけに17歳のうちに輝きたいと空回りする青春学園映画。
10月27日(金)からシモキタ – エキマエ – シネマ『K2』より順次公開予定。
出演:高梨優佳 木村魁希 石川翔鈴 吉田翔 齊藤英里
監督:片山拓

片山拓監督コメント

片山拓監督

17歳という年齢は理由なくイライラしたり、むしゃくしゃしたりと感情を思いっきり表現できる貴重な時期だと思います。しかし時が過ぎてしまうとその経験を忘れてしまうので、改めてその感情豊かな時期を体験してほしいと思いこの作品を作りました。
今回、主演を務めてくれた高梨さんは真面目で、役に対する読解力がとても高い方です。キャラクターを深く解読してくれて、監督の僕ですら気づかなかったくるみの新たな魅力を引き出してくれましたね。そういったひたむきに役に向き合うところが非常に素敵だと思います。

学生新聞オンライン2023年9月10日取材 武蔵野大学4年 西山流生

武蔵野大学4年 西山流生 / 国際基督教大学1年 渡邊和花 / 國學院大學3年 島田大輝

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。