第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER ~高橋文哉~

2022年9月3日(土)に『第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER』が開催されました。
今回のテーマは「GOING MY RUNWAY」。
多彩な豪華出演者の中から俳優 高橋文哉さんにお話を伺った。

■ステージを終えた感想
コロナ禍ではあるものの、有観客でのイベントということで段々と熱気が戻ってきているなと凄く感じました。とにかく「楽しかった!」というのが素直な気持ちです。あと普段俳優業としてお見せしている姿とはまた違った僕を見ていただける機会なので、そこへの意気込みは強かったです。

■仕事のやりがい、大事にしているマインド
ドラマや映画などの作品は、皆様にお届けできるまで早くても1〜2ヶ月かかります。なので撮影期間の緊張感にはいつもワクワクするし、この仕事でしか味わえないものだと感じます。俳優業はやはり観て下さる方がいてこそ成り立つ仕事なので、そういった方からの反響は本当に嬉しいですね。仕事で大事にしているマインドは、大変な時こそ口に出さないこと。口に出してしまうとそれを自分が認めたことになるので、基本声にはしません。もちろんネガティブな感情を認めて生まれるものもあるけれど、ポジティブでいることが1番だと思うんです。空元気だったとしてもまずは元気でいること、これが大切にしていることですね。

■今後の展望
一つ一つのことを丁寧にやり遂げることを意識しています。だからこそ今この瞬間を凄く大事にしているし、極論今日と明日のことしか考えてないくらいです。そして役を演じることも、「今」を生きることだと思っています。僕自身デビュー当初と比べて、より役と向き合う時間が増えました。昔は感情に任せて、「この役を演じ切ろう!」という思いが強かったのですが、最近は役の人生とか、過去、未来、バックボーン全て自分が背負おうくらいの気持ちになりました。演じる、というよりも「人として生きる」という表現が正しいかもしれません。作品を見て下さった方に、本当にその役の人物が存在しているかのように思っていただけたら嬉しいですね。だからこそお芝居という域を超えて、役の幅も広げ、何年も何十年も活躍し続けることのできる役者になりたいですね。

■大学生へのメッセージ
僕自身は深く落ち込むことも、深く喜ぶこともない、感情の薄い人間だったんです。ポジティブともネガティブとも表現しづらいような、そんな人間でした。でも芸能界に入ってから色々な経験をさせていただく中で、どんどんポジティブ思考に変わっていきました。それは絶対ポジティブ思考が良いという訳ではなく、単に自分に合っていたんだと思います。もちろん悩みや不安から成長することもありますが、僕自身はどんな時も前向きでいることで、周りの人から沢山のことを吸収して学んでいける。皆さんもまずは自分を信じて、自分の最適な生き方を見つけてみてください。僕含め同世代の若者たちで、どんどん日本を盛り上げていきましょう!

学生新聞オンライン2022年9月3日取材 慶應義塾大学3年 伊東美優

津田塾大学4年 宮田紋子 /  慶應義塾大学3年 伊東美優

第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER
開催日時:2022年9⽉3日(土)開場13:00 開演15:00 終演22:00
会場:さいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市中央区新都心8)
公式サイト:https://tgc.girlswalker.com/22aw/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。