第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER ~新川優愛~

2022年9月3日(土)に『第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER』が開催されました。
今回のテーマは「GOING MY RUNWAY」。
多彩な豪華出演者の中から女優・モデルの新川優愛さんにお話を伺った。

■ステージを終えた感想
1回目のステージは可愛らしい衣装だったので笑顔を大切に明るく魅せるようにしました。一方で2回目は大人っぽい、クールな衣装だったので、どれだけかっこよく魅せられるかを意識していましたね。思わず、会場のみなさんに手を振って笑いかけたくなる気持ちを押さえて、その回の最後の出番だったこともあり、繋いでくれた前のモデルさんたちの足を引っ張らないようにと歩いていました。
東京ガールズコレクションはトレンドファッションをいち早くキャッチでき、華やかなステージやファッションを観れる点が魅力だと思います。
お客さんに楽しんでもらいたいという思いで歩くのですが、結局自分の方が元気をもらっている気がします。「優愛ちゃん」と手を振ってくれたり、マスクをしてても分かる笑顔を見るととても嬉しいです。

■仕事のやりがい・大事にしているマインド
ファンの方から「〇〇に出てるの見たよ」という声をかけていただいたり感想をもらえるのは嬉しいです。またお仕事を一つ終えた後には達成感があります。コロナ禍という状況なので、最後まで一人も体調崩すことなく欠けずに乗り越えられた時は、特に嬉しいです。
今は「体調が悪くても頑張れ」という時代ではなくなってきているので、無理をせずに、休める人は休む、その分、出来る人がカバーして、みんなで補い合っていくことが大事だと思います。私も休める時は休むようにしていますし、現場でもモデルだからこれはやらないと決めず、自分に出来ることを率先して行うよう心がけています。

10代や20代の時、目標が見込み違いで達成出来ずに落ち込んだことがありました。自分は目標を立てない方がプラスでいられるタイプなんだと思いました。今はとにかく目の前のことに全力を注ぐようにしています。声をかけていただいたお仕事に全力で挑み、次のお仕事に繋がるように臨んでいます。
また最近は人見知りをすることが少なくなったなと思います。仕事を始めた時と比べると、待ち時間などにいろんな方とコミュニケーションを取ることができるようになってきて成長を実感しています。

■学生へのメッセージ
高校生の頃、人間関係で悩みを抱えていた時に「大人になったら大したことではないから大丈夫」と言われることがありました。しかし当時、大人になる前の段階で、大丈夫かどうかは分かりませんし、大人になるまでその世界から逃げられないんだと辛くなりました。私が大人になった今、他人にはこのような言葉は使わないようにしています。最近若い方が人間関係で複雑な問題を抱えていると聞きます。SNSなどコミュニケーションツールも増えたからなのか、本当の友達がわからないなど・・・。
私は人の言うことに必ずしも従う必要はないと思います。辛くなったら学校や自分がおかれている環境を一歩下がって大きく捉え直すのもいいのかなと思います。無理をしないでほしいのです。自分の心のSOSを見分けて自分を大切にしてほしいなと思います。

取材者:津田塾大学4年 宮田紋子

津田塾大学4年 宮田紋子 / 慶應義塾大学3年 伊東美優

第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER
開催日時:2022年9⽉3日(土)開場13:00 開演15:00 終演22:00
会場:さいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市中央区新都心8)
公式サイト:https://tgc.girlswalker.com/22aw/

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。