山本舞香 沢山の仲間と共に、自分らしく『表現者』として生きていく

女優 山本舞香(やまもと まいか)

ドラマや映画、バラエティ番組などマルチに活躍しており、現在、Huluオリジナルドラマ『死神さん2』が絶賛、配信中。YTV10月期連続ドラマ『Sister』で主演:三好凪沙役を演じており、10月20日(木)23:59〜放送予定。

◆『カラダ探し』の中で心掛けていたことは

私が演じた柊留美子は、一匹狼だけど心を許すと非常に仲間想いという人物でした。留美子とは私自身、共通点も多く、役作りに苦労することはありませんでした。撮影中は私たちキャストはもちろん、スタッフさんたちとも仲良くできるように常に考えていました。気まずい雰囲気で撮影しても良い作品にはならないと思っています。そうした想いから共演者・スタッフさんにも積極的に声をかけ、楽しく撮影できるようにしていました。その結果、海で出演者6人が遊ぶ場面など、本当に自然な笑顔が出てとても良いシーンになりました。本作品はホラーだけでなく、そうした学生らしい青春のシーンや魅力的なAdoさんの挿入歌などにも注目してほしいと思います。

◆女優業の魅力とは

以前、私はうつ病を患っている方の役をさせていただいたことがあります。その役を演じることで、うつ病で苦しんでいる人がいることを多くの方に知ってもらうことができます。そうした発信力は女優業の魅力です。仕事をする中で時には他人を演じるが故に自分自身が分からなくなることや辛いと思うこともあります。そうしたときに、待ってくださっているファンの方がいることが励みになります。作品を見てアクションがすごいとか、キャラが好きだとか何か思ってもらえれば嬉しいです。

◆学生へのメッセージをお願いします

まず自分が何をしたいかを考えてみてください。そして心から信頼できる人を大切にしてください。また、なんでこの人はこう思っているのだろうかなど、相手のことを常に考えられる思いやりのある人になってほしいと思います。

■取材を終えて 
取材中、明るく笑顔で自分の考えをお話されている山本舞香さんがとても印象的でした。ネガティブな質問であっても全て等身大で答えてくださる山本さんの姿はとてもかっこよく、魅力的に感じました。自分らしくあることの大切さを学んだように思います。


学生新聞2022年10月号 明治大学 4年 山本真人

カラダ探し
10月14日(金)全国公開
橋本環奈・眞栄田郷敦・
山本舞香・神尾楓珠・醍醐虎汰朗・横田真悠 他
ワーナー・ブラザース映画配給
◆ヘアメイク:KUBOKI( Three PEACE)
◆スタイリスト:津野真吾 (impiger)
日本大学3年 石田耕司/明治大学4年 山本真人/津田塾大学4年 宮田紋子/中央学院大学4年 田根颯人

写真撮影:カメラマン 広田成太

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。