「デル女性起業家ビジネスコンテスト 2023」授賞セレモニー

デル・テクノロジーズ株式会社が2023年3月7日より開催していた事業成長戦路として”テクノロジー”を取り入れている女性起業家を応援するピジネスコンテスト「デル女性起業家 ビジネスコンテスト2023」の最終結果発表が7月12日にThe Grand GINZAで開催された。
女性起業家として活躍されているファイナリストの方々にお話を伺った。

■DWEN について
「DWEN(Dell Women’s Entrepreneur Network)」とは、デル・テクノロジーズが女性起業家を支援するために、CSR(企業の社会的責任)活動の一環として実施している女性起業家ネットワークです。全世界から8万人を超える女性起業家が参加し、互いに成長しながら、新たなビジネスチャンスを創出していく取り組みを進めています。日本では2017年に活動がスタートし、現在800人はどのメンバーが登録しており、ネットワーキングイベント、サポート&インベーションピッチなどを行っています。
全世界の女性起業家同士が交流する場を設け、ビジネスネットワークを作り、互いに成長しながら、新たなビジネスチャンスを創出していく取り組みをしています。本コンテストの得票数による最終審査結果は以下の通りとなり、合計 500万円のデル製品が商品として贈呈されました。

第1位 株式会社スペース 村井美映氏

物流業界の問題が、一般の方との捉え方に距離があるので、このコンテストが一般投票であるという点に魅力を感じ、応募しました。
トラックドライバーの過酷な労働環境が、法改正により改善されようとしている反面、荷物が届かなくなるという課題があります。その問題解決のために、今回物流業界支援サービスを開発しました。社会課題に繋がる問題を、様々な方に認めていただけたことがとても嬉しいです。

第2位 オングリットホールディングス株式会社 森川春菜氏

デル様と同じで、テクノロジーを使って雇用を生み出したり、DXを推進したりしているという点で共通点を感じ、応募しました。
今回発表したビジネスは、インフラ点検業務を行いながら、現場でのDXを推進するロボットの開発や未経験者でも使えるツールの開発です。今後は、拠点を全国に展開していくためにより尽力していきたいです。

第3位 株式会社インターホールディングス 成井五久実氏

「日本の技術を世界に」をテーマにしている企業なので、今回のコンテストの目的にとても共感したことがきっかけで応募を決意しました。
今回発表した真空特許技術は、地球温暖化とフードロスの課題を解決できる事業です。今後グローバルを目指せる技術だと思っているので、これからも進歩し続けていきたいです。

学生新聞オンライン2023年7月12日取材 立教大学3年 緒方成菜

立教大学3年 緒方成菜 / 立教大学4年 須藤覚斗

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。