現役JKインフルエンサー りんか

日々の青春をすべて、思い出として残したい。

現役JKインフルエンサー りんか

■プロフィール
現役JKインフルエンサー
YouTubeではリアルな女子高生の生活や恋愛感をされけだし、自身がマザコンであることも公表している。
可愛い顔面からは想像できない低めの声と、元気でハッキリとした性格に共感と人気を集めている。

毎週月曜日よる10時から放送中のABEMA『今日、好きになりました。』に参加中のりんかさん。YouTube・TikTokを中心に、今Z世代から熱烈な支持を得ている現役女子高生インフルエンサーだ。番組参加への意気込みはバッチリだと語る彼女に、SNSを始めたきっかけや最近の恋愛観など、赤裸々にお話しいただいた。

幼少期は人見知りで、芸能界は自分とは縁のない世界だと思っていました。「この世界に入りたい!」と思ったことも、これまでになかったんです。街中で芸能関係の方に声をかけられても、興味が惹かれることはありませんでした。ただ、転機となったのは、高校1年生の時に暇つぶしにTikTokへ動画投稿したことでした。当時はコロナ禍でマスク時代だったので、マスクを着用しながら顔出しをして、ダンス動画を投稿していました。すると、思いのほか多くの方に見てもらえて。その次の投稿は、話題の音源に合わせて変顔をする動画だったのですが、なんとバズってしまいました(笑)。人生、何があるか分かりませんね。そこから本格的にTikTokを中心に、SNS発信をスタートさせました。

■記憶を記録として残す

TikTokの良さは、記憶を記録として残せるところだと感じます。現在は主に1人での動画がメインになりましたが、元々は高校の友人と双子ダンスをする動画を多く投稿していました。高校3年生になって改めて感じますが、高校生活は本当に一瞬で、あっという間に過ぎ去ってしまいます。だからこそ、友人との大切な時間を思い出として残したい気持ちが強くあるんです。大人になった時に、みんなで動画や写真を見返すことが今から楽しみで。何気ない時間や友人との楽しいひと時など、できる限り切り取っていきたいと思っています。あとは最近、街中を歩いているとファンの方から声を掛けていただくこともあって。「りんかちゃん」と笑顔で名前を呼んでくれたり、「応援しています」とエールをいただけたり、凄く嬉しいんです。ファンの方からのメッセージのおかげで、毎日楽しくお仕事ができています。本当に感謝です!

■大人気恋愛リアリティー番組『今日、好きになりました。』の参加に関して

『今日、好きになりました。』の参加が決まった時は、率直に凄く嬉しかったです。私だけでなく、高校のクラスメイトも多く観ている番組だったので、「私が『今日好き』に?!」と最初は驚きでした。しかし、参加させていただくからには必ず彼氏を作ろうと、意気込んで旅に望みました。とにかくJK時代に、彼氏のいる生活を送りたかったんです(笑)。

■最近の恋愛観について

恋人とは、お互いに支え合える関係性でいることが理想です。例えば、何かあった時に自分から打ち明けるのではなく、お互いが変化に気づけるような関係。思いやる優しい気持ちは、恋愛においても大事だと思います。あと一生懸命に何かを頑張っている人は、誰が見ても素敵ですよね。自分もそんな風に思われたいな、とも考えます。私は普段自身の恋愛観について、SNSで赤裸々に発信しているので、真面目に語ると少し恥ずかしいです(笑)。

■今後の夢について

まだ芸能のお仕事を始めて間もないので、あまり今後について考えられていないのですが…。どんな状況でも、素の自分でいることを第一に、これからもお仕事を頑張っていきたいと思っています。ありのままの自分を受け入れてくれた時に、私は大きな嬉しさを感じるので。また、1つやってみたいお仕事が、カラーコンタクトのモデルです。私自身カラコン選びにはこだわりがあるのと、SNSで配信をする度にファンの方からカラコンを褒めていただくことが多いので。いつかは自分がカラコンのモデルになって、多くの人に広まったらいいなと思います。SNSの発信活動も継続して、インフルエンサーとしてもっと活躍できるように、大好きなママに恩返しできるように頑張りたいです。

■同世代へのメッセージ

高校最後の夏休みが終わって、本当に3年間の高校生活あっという間だったなと実感しています。だからこそ、学生の皆さんは悔いのないように、今ある時間を楽しみ尽くして欲しいです。また記憶は時間とともに薄れていってしまうけれど、記録はずっと残り続けます。ぜひ写真や動画などで、日常を切り取るように残していくことをおすすめします。

学生新聞オンライン2023年9月3日取材 慶應義塾大学4年 伊東美優

武蔵野大学4年 西山流生 / 国際基督教大学1年 渡邊和花 / 慶應義塾大学4年 伊東美優

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。