ブラザートム

生きている限り、世の中に作品を遺し続ける

ミュージシャン・俳優・タレント ブラザートム

■プロフィール

生年月日1956年2月23日/A型/ハワイ州マウイ島出身
映画・TV・舞台・ラジオ・ライブ・講演会等、ミュージシャン・俳優・タレントとしてマルチに活躍中。

平成から令和へと、時代を超えて歌い継がれる『WON’T BE LONG』。この曲を一度は耳にした学生も多いだろう。そんな名曲を生み出したアーティストであり、現在タレント・俳優・作家と幅広く活躍するブラザートム氏。芸能界でこれまで数多くの経験をしてきた彼が語る、音楽の在り方、そして生き方の流儀とは。

幼少期から楽器が好きで、高校卒業後は楽器店で働いていました。その後は河合楽器ピアノ調律技術養成所で勉強をして、ピアノ調律師として仕事をしていました。楽器を好きになったきっかけは、小学生の時に母親からギターをもらったこと。そこから音楽の世界へ飛び込んでいき、中学からバンド活動も続けていました。私の活動の中心は、昔から今も変わらず「音楽」にあります。活動を続ける理由は、私が作らないと世の中に生まれない物語・作品があると、信じているから。生きている間は自身のワクワクを追い求めて、物語・作品を世に遺していきたいです。

◾️飛躍のきっかけ

芸能界に入るきっかけは、実はお笑い番組への出演だったのです。バンドメンバーに誘われて番組出演のオーディションに参加したのですが、当日急に相方が辞退してしまって。1人で出演することになり、結果的にコメディアンとして世間から評価されたのがスタートでした。1983年にはバブルガム・ブラザーズというユニットを結成し、『WON’T BE LONG』をリリース。この影響によって、音楽活動という主軸は持ちながら、どんどん仕事の幅を広げていきました。しかしコロナ禍で仕事の本数が減っていき、新たなチャレンジを考え始めたのです。そこで生まれたのが、YouTube配信の総合キッズエンタメ番組『MOUCHABoooK(モチャブク)』でした。

◾️『MOUCHABoooK(モチャブク)』について

MOUCHABoooK(モチャブク)』が生まれた背景として、近年子ども向け番組が少ないということがありました。特に昔と比べて、母と子が一緒に歌える曲が非常に少なくなっているんですね。音楽をベースに、子どもたちが単純に観ていてワクワクするような作品を作りたいと思いました。とにかく「楽しそう」「なんだか心が踊る」という感覚を味わってもらえればいいなと。ストーリーとしては、実際にハワイ島に存在するニイハウ島という島を「モチャブク島」と名付け、物語の舞台としています。このニイハウ島は現在170人だけが住んでいる島で、島民以外は誰も立ち入ることのできないことになっています。だから、この島が今どうなっているのか、島民以外は誰も分からないのです。つまりモチャブク島については全部フィクション、私の考えたでたらめです(笑)。脚本を書く上で意識したことは、キャラクターの国籍。肌の色が違うキャラクターをあえて入れることで、多国籍が当たり前だというイメージを持って欲しいなと考えました。1番の願いは、言語関係なくコンテンツが世界へ広がっていくことです。特に私の経験上、音楽は本来言葉が要らないものなのです。音楽にルールなんて存在しないし、自由に歌って踊り出していいもの。そこに必要なのは言葉ではなく、ワクワクの感情です。もっと日本の子どもたちにも純粋なワクワクを、エンターテインメントを通じて感じて欲しいという想いが強いですね。

◾️川の流れのように生きるということ

最近感じるのは、周りに流されることは悪いことではないということ。10代・20代の頃は周りに流されず、自分の信念を貫くことが是だと思っていました。しかし、自分で川に竿をさしてみても、流れていくところは大体決まっているような気がするのです。もちろん、選んだ先でどんな結果になるか、自分自身の努力次第で変わっていくと思います。ただ何かを選択するとき、川が流れるままに身を任せてみても、案外上手くいく。神様は多分私たちが必要なときに必要な人と出会うように仕組んでいるのだと感じますね。このことを意識するだけで、もっと楽に生きられる人がいるかもしれません。

◾️message

大学はとにかく自由な場所だと感じています。その自由は、ぜひ自身の「好き」を目一杯やり切ることに使って欲しいと思いますね。多くの大学生はやりたいこと、学びたいことが明確にならないことに、不安や焦りを覚えるでしょう。ですが色々なことをやってみて、はじめてやりたいことや学びたいことは分かるのだと考えます。経験していないから知らない、分からないだけなのです。まずはこれまでの大学生活を振り返ってみて、少しもったいない過ごし方をしていたなと感じる人は、ぜひ行動してみてください。寄り道はいくらでもしていいものですよ。

学生新聞オンライン2023年8月29日取材 慶應義塾大学4年 伊東美優

『総合キッズエンタメ番組『MOUCHABoooK(モチャブク)』

番組概要
・配信日:毎週火・金曜日18時(初回放送は5/5)
・配信時間:各20分程度
https://www.youtube.com/@MOUCHABoooK/featured

制作総指揮・脚本・演出:ブラザートム
楽曲提供:GAKU-MC/陣内大蔵・Skoop On Somebody/ナオトインティライミ/中西圭三/原田喧太他
音楽制作:MOUCHABoooK_ (ブラザートム/濱崎大地/菅野大地)
AIディレクション:西田真弓
企画制作:ハートフルファミリー
プロジェクトオーナー:藤澤哲也

武蔵野大学4年 西山流生 / 慶應義塾大学4年 伊東美優 / 國學院大學 3年 島田大輝

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。