テリー伊藤 コラムVol.19 「無駄遣いの王様インスタ」始めました

遅まきながらインスタ始めました。食わず嫌いだったのか、興味がなかったのか、仲間はやっていてもまったく触手が動かなかった。今日何食べた、何処へ行ったとインスタで毎日報告する気がしない。面倒くさいのです。一番はプライベートを余り知られたくない。そんな事から縁遠い存在のはずが、ある日起きたら突然「インスタ始める!」…そこからのスタートです。

とは言っても食事など日常生活を写真に撮っても、皆さんきっと興味がないはず。第一、私、食に貪欲では無く、好物がカレーライスやハンバーグ、鍋焼きうどんにパスタと子供達が好きな料理と変わらない。グルメでもない。行きつけのお店も数店しかない。これでは2週間で終わってしまう。地元鎌倉の人気スポットを今更紹介しても皆さんの方が詳しいだろうから新鮮味もない。車は大好きだけどYouTubeチャンネル『お笑いバックドロップ』で毎回お宝中古車を紹介しているので同じことをやっても始まらない。TBSラジオ『テリー伊藤、昭和モーレツ天国』で一緒にやっている吉竹史ちゃんに話したところ「絶対にファションが良い!毎日出掛ける時に着る服を紹介したら。」のアドバイス。確かに洋服は呆れる程クローゼットにあるけれど、日常は身近にある同じような服を着ているのが現状。毎日替えるのもプレシャーになりそう。スタートする前からこんな調子。

悩みました。考えました。決めました!長年に渡り買い続けた摩訶不思議な、意味のないお宝を紹介していきます。何たって “無駄遣いの王様” の異名を持つ私ですから。これなら納戸の扉が閉まらない程持っている。「これ最高」と購入してきたが、多くは一般の方が全く興味の無い物ばかり。例えば、レディ・ガガが愛用して話題になった日本人デザイナー舘花さんが作った靴。あまりの格好良さに私もお願いして作って貰った作品。実際に履くと大変なのですが、そこは気合で。1894年生まれのシルクハットは何とも哀愁漂う佇まい。1970年代の名作ハリウッド映画『イージーライダー』で、あのピーター・ホンダが被っていた星条旗柄のヘルメットの同型を所有。人間の大きさ程ある不気味な木製昆虫…などなど。

早速インスタに挙げたので是非見て笑って下さい!ですがフォロワー数が笑っちゃう位少ないのです。現在204名。「人気ない」と冷やかされています。こうなったら面白いインスタにする決意!! 皆さん是非「テリー伊藤 インスタ」に登録お願いします!! 笑って下さい。とは言っても飽きっぽい性格なので〈シーズン1〉と称してすぐインスタ止める可能性あり。

テリー伊藤(演出家)

1949年、東京築地出身。早稲田実業中等部、高等部を経て日本大学経済学部を卒業。
2023年3月、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程修了。
テレビ番組制作会社IVSテレビに入社し、「天才たけしの元気が出るテレビ」「ねるとん紅鯨団」などのバラエティ番組を手がける。
その後独立し、テレビ東京「浅草橋ヤング洋品店」など数々のテレビ番組の企画・総合演出を手掛ける。
著書「お笑い北朝鮮」がベストセラーとなり、その後、テリー伊藤としてメディアに多数出演。
演出業のほか、プロデューサー、タレント、コメンテーターとしてマルチに活躍している。
YouTubeチャンネル「テリー伊藤のお笑いバックドロップ
LALALA USAでコラム連載中
https://lalalausa.com/archives/category/column/terry

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。