モデル・タレント アン ミカ

ハプニングやトラブルは自分を強くするための糧。乗り越えた分だけ幸せになれる

モデル・タレント アン ミカ

■プロフィール
モデル・タレント。1972年韓国出身、大阪育ち。モデルのほかテレビ、ラジオ、TVCMなど幅広く活躍。21個もの資格を活かし、服やコスメ、ジュエリーなどの商品プロデュースを展開。
自身初の翻訳絵本『スパゲッティになりたいラーメン じぶんをすきになるえほん』(KADOKAWA)好評発売中。

■モデルになると思ったきっかけを教えてください

母に、「あなたは手足が長いし、いつも鏡を見て笑顔の練習をしているから、モデルさんになれるかもね」と言われたことがきっかけです。でも、この後、母は病気になってしまって……。
本格的にモデル活動を始めたのは中学3年生のときですが、それは早く病床の母にモデルになれたことを報告したかったからです。
貧乏ゆえに家族や誰かのせいにして人生を謳歌できないのは嫌だったので、高校時代はやりたいことは全部やろうと決めていました。だから非常に忙しかったですね。朝早くから新聞配達をし、終わったら授業の予習。家族のご飯を作ってから登校。授業を終えたら部活やアルバイトをし、モデル事務所のオーディションを受けるというような生活でした。

■常に前向きでいられる秘訣は何ですか

ハプニングやトラブルは全部自分を強くする糧だと考えています。被害者意識を持たずに、知恵と工夫で困難を乗り越えれば、いつか困っている誰かに寄り添えるし、得た知恵が次の苦労に使える武器や道具になる。みんな人間は世の中で幸せになるために生まれています。だから、「今、起きている出来事は自分の器を大きくして、幸せになるために起きているんだ」という心持ちを大切にしています。

■学生へのメッセージをお願いします

あなたは自分の人生における脚本家です。いつでも人生は書き換えられます。たくさんの経験を積んで見聞を広げてください。そして、いろいろな感性に触れて、自分が楽しめる人生を作っていってください。

■取材を終えて 
お会いした瞬間、現場がぱっと明るくなり、暖かな空気に包まれました。それぞれの質問に真摯に、そして丁寧に、一人ひとりと目を合わせて答えてくださったことが印象的でした。たくさんの素敵なお話を聞かせていただき、勇気と希望が湧いてきました。

学生新聞2024年4月1日発刊号 学習院女子大学3年 小川莉実

『スパゲッティになりたいラーメン じぶんをすきになるえほん』

作/キエラ・ライト=ルイズ
絵/クラウディア・ラム
訳/アン ミカ
(KADOKAWA)

「自己肯定感」がテーマのコミカルな絵本。自分を好きになってほしい、というメッセージが込められています。全国の書店で好評発売中。

津田塾大学1年 石松果林/国際基督教大学1年 若生真衣/学習院女子大学3年 小川莉実/立教大学3年 緒方成菜/上智大学2年 白坂日葵/上智大学2年 吉川みなみ

撮影:広田成太

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。