歌手・起業家 板野友美 

小さな成功体験の積み重ねが大切。
固定概念にとらわれず挑戦を続けたい

歌手・起業家 板野友美 (いたのともみ)

■プロフィール
2005年にAKB48の1期生として活動を開始。グループの中心メンバーとして注目を集める。AKB48を卒業後はタレント、女優、アーティストとして活躍。さらにライフスタイルブランド「Rosy luce」・スキンケアブランド「peau de bébé」の2社を起業し、経営を手掛けている。

◆アイドル活動を始めたきっかけは

幼稚園のときにテレビでSPEEDを観たことでアイドルに興味を持ちました。「どうしたらテレビの中に入れるの?」と母に尋ねると、「頑張ればできるかもね」と言われたことが、私の挑戦の始まりでした。母から「水泳でよい記録を出したらダンスを習ってもいいよ」と言われ、猛練習して無事に母との約束を果たせました。ダンスを習えたことで、「頑張れば自分の夢は叶うんだ!」と実感しました。小さな成功体験は幸せにつながるし、想像したことが叶うのはやりがいになります。

中学生になったとき、母に勧められて受けたAKB48のオーディションに合格し、中学2年生の10月から活動が始まりました。最初のライブはお客さんが7人しかおらず、芸能界の厳しさを感じました。でも、雑草精神で地道にビラ配りなどを行い、徐々に認知度が高まっていきました。

◆経営者として会社を立ち上げたきっかけは

やりたいことや、自分の夢に怯むことなく挑戦したいと思い、ブランドを立ち上げました。またアイドル活動していた「板野友美」を知っている人がいる間にと思い、アイドルを目指す人を応援するアイドル育成にも力を入れています。「経営者」「妻」「母」という役割にとらわれずに、〝即行動〞の精神で前進していきたいです。

◆学生へのメッセージをお願いします

固定概念にとらわれずに、心の声に耳を傾けて、やりたいことに挑戦してください。無謀かなと思うことでも一歩踏み出してほしいです。

■取材を終えて
これまでずっと画面の中にいた方を取材でき、とても楽しかったです。売れるまでの過程や大切にしている考え方、今後の活動についてのお話など、他ではあまり聞けないお話を聞かせていただき、とても貴重な経験になりました。

学生新聞2024年10月1日号 慶應義塾大学3年 山本彩央里

A sweet Rosy’s world of imagination

―非現実的な、心躍る瞬間―

日時:10月4日(金)~6日(日)

場所:あべのハルカス近鉄本店

板野友美がディレクターを務める【Rosy luce】が提案するPOP-UP SHOPイベント実施!

ご予約はこちらから ↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfez5NST7QbHjd7zc1bcTtTU_N5jC27RxurM2zle8FtPyII0Q/closedform

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。