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『デスノート THE MUSICAL』 加藤清史郎×渡邉蒼×三浦宏規 豪華キャストで再演!

左から)三浦宏規/加藤清史郎/渡邉蒼

2025年11月24日東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)にて『デスノート THE MUSICAL』が開幕しました。
2003年12月から2006年5月まで「週刊少年ジャンプ」に連載され、映画やドラマ、アニメなど幅広いメディア展開を遂げてきた人気漫画「DEATH NOTE」。そのミュージカル版となる本作は、2015年に日本で世界初演が開幕するや瞬く間に観客を虜にし、その後、17年、20年に上演され、さらには、日本での世界初演と同年の15年から、韓国でも韓国キャストによる上演を開始。その後、17年、22年、23年と再演を重ねています。韓国でも全日程即完売という快挙を成し遂げ、22年には年間ベストミュージカル作品賞を受賞、23年には4ヶ月間に渡るロングラン公演を成功させました。また、23年にはロンドンにてコンサートバージョンが上演され、全公演完売の賑わいを見せました。立ち上げから10年、海外でも高い評価を受け、今や世界中から注目を浴びる大ヒットミュージカルです。
今回は開幕に先駆け、11月22日・23日に行われた囲み取材・ゲネプロを取材させていただきました。

■“舞台が社会を照らす”加藤清史郎さん×渡邉蒼さん×三浦宏規さん 〜囲み取材〜

Q.初日を迎える気持ちをお聞きしたいです。

加藤:色々なことを人間としても役者としても感じながら、稽古の約2ヶ月間の日々を過ごしました。その日々を経て、夜神月として『デスノート THE MUSICAL』の世界で生きるというのは、改めてとても覚悟のいることだなということを初日が近づくにつれてひしひしと実感しております。
色々な緊張感はありつつも、楽しみが勝ってくれたかなと思っています。今はとにかく無事に初日を迎えられるように進んでいこうと思います。

渡邉:約2ヶ月間稽古を積んできまして、その間に、演出の栗山(民也)さんやカンパニーの皆さんで「DEATH NOTE」という作品のことももちろんそうですし、そこからさらに広げて、”演劇”という物自体がこの世の中に与える影響や、今この社会が実際に抱えている問題などについても話し合ってきましたので、間違いなく、ひとつの”ミュージカル”という枠を超えて、社会的に影響を与えることのできる強い作品になっているのではないかなと思っております。その作品の強さに負けないように、強い心を持って臨んでいけたらいいなと思っています。

三浦:今まで体験したどの現場よりも、とても濃密な時間を過ごすことのできた良い稽古期間でした。お二人が言ってたように、各々がこのお芝居以外のことも考えながらこの作品作りに取り組んでいて、みんなで成長した感覚があります。ついに初日を迎えるわけなのですが、お客様にどう受け取っていただけるかは、私たちが決めることではないので、自由に受け取っていただけたらなと思っております。

Q.楽屋でのエピソードを教えてください。

渡邉:楽屋が3人で一緒の楽屋なのですが、クリスマスソングが流れてますね。

三浦:楽屋用に150cmのクリスマスツリーを頼みました!作品が重いテーマではあるので、楽屋裏ではみんなで1日1個ずつオーナメントを買って、一緒に飾って、良いクリスマスを迎えれたらなと思っています。

加藤:仲は良いと思います!

Q.それぞれの印象を教えてください。

加藤:これはここにいる3人に限ったことではないのですが、役への向き合い方みたいなものが、それぞれ色々なスタイルがあります。僕から見た三人の役への向き合い方の印象としては、「形は違うけど真面目でめっちゃ変」という印象です。
(渡邉)蒼はこの仕事や役、作品に対しての向き合い方が途切れることなく真摯で居続ける人です。僕らは同じ役をやっているので、よく稽古場で色々なことを話します。(渡邉)蒼と話す時間のおかげで、(役に対しての解釈が)膨らむ部分がありました。
…そして一方、こちらのこの変な人は…笑

三浦:どうも。変な人です。笑

加藤:ちゃらんぽらんな感じがするかもしれないのですが、笑
根の底ではとても真面目なんです。板の上で月とLとして対峙する場面も後半出てくるのですが、Lの中で探ってる何かとか、炎と言ったら簡単な言葉になってしまうのですが、そういったものを感じられて、それが月にも火をつけてくれるという感覚がある役者さんですね。

渡邉:(加藤)清史郎くんは同じ役を演じさせていただいるのですが、人としても俳優としても、何回人生を歩んで、何個目を持って何個耳を持って過ごしてるんだろうというか…。

加藤:(人生は)1回(目は)2個(耳も)2個!笑
でも、それは(渡邉)蒼くんにも全く同じことが言えることなので…!先程の初日に向けての、意気込みを聞いていただくと、わかっていただけると思うんですけど、本当にこういう…

渡邉:僕は(加藤)清史郎くんの良いところを話したいの!笑
この作品は、人間の醜くて哀れで、でも愛おしいという姿を描いているのですが、(加藤さんは)作品への理解度が凄まじくて、いつ何をお話ししてもとても勉強させていただいています。
(三浦)宏規くんはもう…大好きなお兄ちゃん!いつも気遣ってくれるし、僕ともしかしたら、根の部分が重なってるのかもしれないです。僕が何かを緊張をしているときとか、不安に思ってるときとかを感じながら、救ってくださる印象があります。しかもそれをさりげなく気にかけてくれるのがかっこよくて、大好きです!」

三浦:ありがとうございます。恐縮です。笑
2人(が演じる夜神月)の違いはたくさんあるのですが、まず大前提としてすごいです。人としても役者としても成熟していて、自分のやるべきことや、この作品に対しての向き合い方もそうですし、この舞台、”演劇”というものに対する真摯な部分を、そして演劇への愛をとても感じていて、こちらもたくさん学ばさせてもらっています。

Q.最後にメッセージをお願いします。

三浦:ようやく幕が開けるなという感じです。カンパニー全員の熱量も初日に向けて高まっています。毎日演出の栗山さんからもたくさんのお言葉をいただいて、ただ舞台に向き合うだけではなく、色々なことを考えながら、私たちは作品に向き合っています。そういう思いみたいなものをお客様にぜひ受け取っていただけたらなと思っております。

渡邉:舞台上に『DEATH NOTE』という作品の壮大な世界観が広がっているのと同時に、今の社会が創り上げられているという印象があります。
たくさんのキャストのみんなが協力して、今の社会の問題や、現実的なものを描いていけているなというふうに思います。そして、ミュージカルということで、(フランク・)ワイルドホーンさんの素晴らしい楽曲が、物語を後押ししてくださる本当に素晴らしい作品になっています。ぜひ劇場でお会いできたら嬉しいです。

加藤:”人間”というものを感じていただけると嬉しいなというふうに思っています。そして、『デスノート THE MUSICAL』という作品を通じて、見終わった後に今この世界で生きている自分に何かを持って帰っていただけたら、それ以上のことはないかなと思います。
夜神月として『デスノート THE MUSICAL』の世界で、泥臭く生き抜けたらなと思います。楽しんでいただけますようにという気持ちでいっぱいです。

■作曲家 Frank Wildhorn(フランク・ワイルドホーン)さん ~個別取材~

楽曲制作のきっかけは息子の言葉
まず『デスノート THE MUSICAL』の楽曲を書いたきっかけは、息子が私に「お父さん、これが流行ってるよ。この仕事は受けるべきだ。」と言ったからです。私は息子に「わかった!」と言い、作り始めました。

日本の「神」「人間」の解釈
今回私たちが原作と呼んでいる「DEATH NOTE」のマンガに限らず、日本のマンガは「神」も「人間」も西洋書物とは解釈が違います。
「神の音はどのような音がするのだろう?」「人はどのような声なのだろう?」と考えるのが私にとって一番の挑戦でした。

『デスノート THE MUSICAL』の見どころ
もしあなたが突然力を手に入れたらその力をどう使いますか?
もしあなたがDEATH NOTEの力を手に入れても素晴らしい人間で在り続けられますか?ということを自分自身の声を探している若い皆さんに問いかけてくれる作品です。
そしてこの作品は家族についても描かれています。そしてもちろん、2つの巨人の闘いでもあります。
死神のレムやリューク、Lなど、素晴らしいキャラクターがたくさん登場するので、楽曲を書くのがとても楽しかったです。
(2026年夏にはロンドンのウエストエンドでデスノートのミュージカルを上演予定です。海外の方にも届けられることがとても楽しみです。)

学生へのメッセージ
こんにちは、親愛なる学生の皆さん。
『デスノート THE MUSICAL』初演から10周年を祝えてとても嬉しいです。
今作『デスノート THE MUSICAL』の前に『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』、そして「ミュージカル『四月は君の嘘』」を上演しました。私のブロードウェイショーは長い間全て若い観客の方向けに上演しているので、若い観客の方が劇場に来てくれるのは嬉しくてワクワクしますし、私自身これからも若い観客の方向けにミュージカルをやっていきたいです。

©大場つぐみ・小畑健/集英社

■初デスミュ観劇で感じた圧倒的迫力と美しさ 〜学生の観劇レポート〜

初めてミュージカル版『デスノート』を観劇し、その想像を超える迫力に心をつかまれました。原作・ドラマ・映画を観てきた者として、あの長く緻密な物語がどう舞台化されるのか期待していましたが、実際には物語の魅力が丁寧に凝縮され、ミュージカルならではのスピード感と深みが見事に共存しており、思わず圧倒されました。
特に、死神リュークやレム、そしてLが照明や音楽とともに立ち現れる瞬間は圧巻です。“本当にそこに存在しているのでは”と思うほどの迫真性があり、思わず息をのみました。加藤清史郎さん演じる夜神月は、物語が進むにつれて表情や声色が変化し、人間味が徐々に薄れていく過程を繊細に描き出しており、その演技が舞台全体を力強く引き締めていたと感じます。
デスノートファンだからこそ味わえる驚きや気づきが随所に散りばめられた、舞台ならではの熱量に満ちた作品でした。
津田塾大学3年 石松果林

この作品から、人間の弱さと夜神月は賢く冷静で、常人には真似できないほどの思考力を持ちながらも、正義という理想に取り憑かれている人間らしさを映し出しているなと感じました。大きな力をもつデスノートに縋っていく姿に、自分だったら?と現実を突きつけられます。逆にLは、思考や佇まいが常人の枠を超えていて、異質な存在のようにも見えながら、心の奥に秘める人間の温もりを感じました。
対峙しながらもお互いを認め合い、リスペクトし合っている姿が綺麗で、命を懸けてぶつかっていく姿に、心を打たれました。
舞台ならではの緊迫感の中で、善悪を問いかけられる作品でした。
武蔵野大学3年 吉松明優奈

正義とは何かについて、改めて考えさせられる作品でした。
初めて大きな劇場で舞台を拝見させていただきましたが、役者の方々の魂のこもった演技に圧倒され、キャラクターが原作から飛び出してきたかのように感じました。
特に印象に残ったのは、ライトとLのテニス対決のシーンです。原作では細かく描写されていない、Lのラケットの振り方。それをLの動作のクセから解釈して演じたという三浦さんのお話を聞き、役者の演技にかける思いに感銘を受けました。
また、原作の一コマ一コマに歌詞が加わることで、キャラクターの心の中の葛藤をセリフという形で知ることができました。原作ファンとしても、新たな視点と感動を味わえました。
青山学院大学1年 松山絢美

夜神月の信じる正義が状況とともに大きくなり、自分の思い通りにするために少しずつ軌道がずれていく変化が舞台上に描かれていて、目が離せませんでした。
そして、夜神月とLがテニスをする場面では、お互いの立場や疑念を抱えながらも、一瞬だけ年相応の姿が垣間見える場面があり、その認め合いのような空気がどこか切なくて胸に残りました。敵対しているはずなのになぜ美しいのか、その矛盾がこの作品ならではだと思います。
照明や衣裳も印象的で、黒と白の対比がとても綺麗でした。特にLに強い照明が当たったときの、人外的なほど静かな美しさに圧倒されました。残酷さや緊張が渦巻く作品なのに、なぜか「綺麗」と感じてしまう瞬間があり、その感覚こそが魅力だと感じました。
特にラストシーンが美しく、強く印象に残ったのでぜひ劇場で観ていただきたいです。
城西国際大学2年 渡部優理絵

■公演概要 『デスノート THE MUSICAL』

<公演日程>
2025年11月24日(月・振休)~12月14日(日)
東京都 東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)

2025年12月20日(土)〜23日(火)
大阪府 SkyシアターMBS

2026年1月10日(土)~12日(月・祝)
愛知県 愛知県芸術劇場 大ホール

2026年1月17日(土)〜18日(日)
福岡県 福岡市民ホール 大ホール

2026年1月24日(土)〜25日(日)
岡山県 岡山芸術創造劇場ハレノワ 大劇場

<出演>
夜神月:加藤清史郎・渡邉蒼(Wキャスト)
L:三浦宏規
弥海砂:鞘師里保
夜神粧裕:リコ (HUNNY BEE)
死神レム:濱田めぐみ
死神リューク:浦井健治
夜神総一郎:今井清隆
俵和也、石丸椎菜、岩橋大、大谷紗蘭、小形さくら、尾崎豪、上條駿、川口大地、神田恭兵、咲良、田中真由、寺町有美子、照井裕隆、藤田宏樹、増山航平、町屋美咲、松永トモカ、望月凜、森下結音、安福毅、德岡明 (スウィング)、森内翔大 (スウィング)

<スタッフ>
原作:「DEATH NOTE」(原作:大場つぐみ 作画:小畑健 集英社 ジャンプコミックス)
作曲:フランク・ワイルドホーン
演出:栗山民也
歌詞:ジャック・マーフィー
脚本:アイヴァン・メンチェル
翻訳:徐 賀世子
訳詞:高橋亜子

作曲家 Frank Wildhornさんと

学生新聞オンライン2025年11月22日・23日取材 津田塾大学3年 石松果林/武蔵野大学3年 吉松明優奈/城西国際大学2年 渡部優理絵/青山学院大学1年 松山絢美

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