ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社 取締役人事総務本部長 島田由香

ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社 取締役人事総務本部長 島田由香(しまだゆか)

■プロフィール

1996年慶応義塾大学卒業後、株式会社パソナ入社。2002年コロンビア大学大学院にて組織心理学修士取得。日本GEにて人事マネジャーを経験。2008年ユニリーバ入社後、2013年4月取締役人事本部長就任。2014年4月取締役人事総務本部長就任、現在に至る。

「Purpose」と「Passion」。この2つの〝P〟は、外資系企業を目指す学生にとって、特に重要なキーワードである。

■業界の特徴や御社の魅力を教えてください

 弊社の特徴は「自分らしくある」ということですね。「BeYourself」という言葉をすごく大切にしており、新入社員でもプロフェッショナルとして自分の意見を言ってもらいます。全員がどんどんアイデアを出し、議論し、自分が良いと思ったことをしっかりと発言する。ユニリーバはグローバル企業なので、宗教、言語、文化など、それぞれ国によって違います。多種多様な社員が自由に意見を言うと、もちろんぶつかることもあります。しかし、「どうしてこの仕事をしているのか」ということを話すと、ゴールに向かって一致団結していけます。世界中の社員が「サステナビリティを暮らしの“あたりまえ”に」というパーパス(目的・存在意義)を実現するために仕事をしているのだという共通認識を持っているからです。

■どのような人材を求めていますか

 「Passion」のある人がいいですね。自分の好きなものに情熱を持っている人。それと次の一歩を踏み出せる人ですね。人生にはいろいろなことが起きます。いつもうまくいくとは限りません。グチを言ったりするのは構わないですが、それでも次の一歩を踏み出せる人です。それがないとユニリーバで働くのはとても大変です。なぜなら、解決策は誰も教えてくれないからです。そのような仕事の仕方はして欲しくないし、そもそも世の中には絶対の「正解」はありません。壁にぶつかって辛い思いをしても、次に向かって「じゃあ、こうしよう!」って思える人。それは「Passion」がないとできないので、この2つを持っている人といっしょに働きたいですね。

■大学生へ一言メッセージをお願いします

 「何かしなきゃ」って思わないで欲しいですね。「就職しなきゃ」とか、「良い会社に入らなきゃ」とか。皆さんの周りには、皆さんに幸せになってもらいたくて「、安定している会社に入って」などとアドバイスしたりする人もいると思います。それももちろん大切なことですが、それを聞きながら、あなた自身は何がいいと思うのか、何が響くのかを自分の心にしっかりと問いかけて欲しいです。大学生活はすごく豊かな4年間です。その4年間を就職のことばかり考えて過ごして欲しくないと思います。大学生活を就活のためではなく、人生を考える場にして欲しいです。そして、自らの力で道を切り開き、人生を楽しんで欲しいなと思います。

学生新聞2020年10月号 日本大学3年 大橋星南

文教大学2年 北島麗音 / 日本大学3年 大橋星南 / 明治学院大学3年 小嶋櫻子

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。