株式会社パルコ 人事戦略部 木佐瑞紀

株式会社パルコ人事戦略部 木佐 瑞紀(きさ みずき)

■プロフィール

2012年に入社。仙台店でプロモーション業務(広報・媒体・催事出店交渉など)を経験後、2020年3月から人事戦略部で採用を担当。コロナで自粛生活を余儀なくされる中で、お風呂でのリラックスタイムでストレスを解消している。

ディベロッパーとして商業施設のプロデュースが主な仕事である。ただし、それだけではなく、新規事業への取り組みや、エンタテインメント事業部があるといった、他社にはない独自の魅力を持つ会社。

■業界の特徴と魅力についてお聞かせください

 PARCOは商業施設のイメージが強く、よく百貨店と誤解されますが、実は不動産業です。主に商業ディベロッパーという仕事をしています。お客様と直接かかわる小売業とは違い、商業施設の開発からマーケティングまで行い、テナント様とミーティングを重ねながらコミュニケーションをとり、情報を共有してアドバイスする役割を担っています。
 弊社の特徴の一つに「インキュベーション」があります。これは新進気鋭のクリエイターや路面店しか経験のないテナント様を発掘し、支援しています。加えて、業界ではめずらしいエンタテインメント事業部があり、流行をいち早くつかむために役立っています。
 また、新卒5年目までの離職率は1パーセントと低く、弊社の大きな強みとなっています。これは弊社の社風が関係していると思いますが、お客様目線に立った社員の意見が取り上げられやすく、若い社員の思いを形にできる環境が整っています。この風通しの良さが大きな要因かと思います。

■どのような学生を求めていますか

 大学名や文系・理系、資格の有無は重要視していません。それよりも、自分の好きなことや学生時代の経験を自分の言葉でしっかりと相手に伝えられる人を求めています。入社すると各人が各フロアを担当しますが、その中でディスプレイ広告を始め、多種多様なさまざまな仕事を経験します。そのため、多くのジャンルに幅広く興味を持つ方、人とコミュニケーションを取ることが好きな方は当社に向いていると思います。

■大学生へのメッセージをお願いします

 就職活動はもちろん重要ですが、そればかりではもったいないと思います。大学時代は好きなことをとことんやって、楽しむことができる最後の時間です。その貴重な時間を使っていろいろなことに挑戦し、何かを感じ取ってほしいと思います。また、学年があがるにつれて、プレゼンテーションやエントリーシートを書く機会が増えてきます。そうしたときに気を付けたいことは、伝えるだけでなく「伝わる」を意識することです。聞く人、読む人など相手の目線に立つことがとても大切です。

学生新聞2021年4月号 明治大学2年山本真人

駒澤大学4年 安齋英希 / 日本女子大学2年 神田理苑 / 明治大学2年 山本真人

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。