大塚製薬株式会社 ニュートラシューティカルズ事業部eコマース部 金澤慎太郎

自分を見つめ直し、興味関心あることを考えてみよう

大塚製薬株式会社 ニュートラシューティカルズ事業部eコマース部 金澤 慎太郎 (かなざわ しんたろう)

■プロフィール

1987年生まれ。新潟県出身。米国ネバダ州立大学ラスベガス校教育学部卒業。2010年4月、大塚製薬株式会社入社。ニュートラシューティカルズ事業部福岡支店、MBA留学(米国ワシントン大学)、事業戦略室を経て、2017年3月から現職。

ポカリスエットやオロナミンCなどの飲料や、カロリーメイトといった栄養食品においてロングセラー商品や科学的根拠に基づいたユニークな商品を生み出し続ける大塚製薬。同社ニュートラシューティカルズ事業部の金澤係長から、自身の想いを形にする仕事の楽しさや学生時代の経験を今の仕事に活かしているお話などを伺った。

 学生時代は、アメリカの大学で体育学、主に人の健康を学んでいました。この分野にもともと興味があったので、将来はスーパーに並ぶ商品、自分たちの生活に身近なモノに関わっていきたいと思うようになりました。
 就活のタイミングが、ちょうどリーマンショックのど真ん中で大変でした。4年生の12月まで内定がなく、本当にギリギリで大塚製薬に決まったという感じです。面接の時に、留学中にポカリスエットに幾度となく助けてもらったエピソードを熱く話したら、縁あって入社することができました。入社後、再度留学させてもらったのもありがたいことでした。
 入社して良かったと思うのは、街でポカリスエットやオロナミンCを飲んでいる人を見かけると、気持ちがすごくハッピーになることです。ちょっと見た目がいかつい感じの人がオロナミンCを飲んでいたら、「あっ、この人絶対いい人だ」と思います(笑)

■商品の価値を伝えお客様をリピーターに

 今の仕事で行っている業務は大きく分けて2つあり、1つ目は、自社の通信販売サイト「オオツカ・プラスワン」を管理・運営し、集客をするための広告を打つことや、購入してもらった方にまた購入していただくためのチラシやメールを作っています。
 自社通販サイトは小売サイドに近いものなので、目標は自分たちのサイトで買ってもらうこと。継続して利用してもらい、ライフタイムバリュー(LTV)という指標でどれだけ買ってもらったかを見ています。
 2つ目は、ポカリスエットやソイジョイといったブランドのデジタルマーケティングのサポートをしています。ここでは販売するというよりも、お客様に対し商品についてもっと知っていただくことを目的にプロモーションしています。キャンペーンなどを実施して、サイト内の滞在時間を長くすることや、飲用機会を幅広くとらえていただくような提案や、商品の認知度を高めることを目的として行っています。

■デジタルでわかること、わからないこと

 業務においては、すべてを数値化できることが面白いと思います。店頭の販促資材やPOPは、それを見たお客さんがいつ、どのタイミングで購入したのかを計測するのは難しいのですが、デジタルはそれがすべて数値としてわかります。  バナーを掲載して、何回表示されて、何人の人がどの商品を購入したのかが一目でわかる。もっと言うと、購入した人の何人がリピートしているのかが数値でわかるので、面白い反面、失敗も数字で明確に返ってくる。ねらっていたことと全然違うことが多々あります。  うまくいくようにするには、これをやればこうなるのではないかと仮説を立てて、プロモーションをやらなくてはいけません。  逆に、数値だけではわからないこともあります。例えば、自社通信販売サイトで、明らかに男性向けの商品を女性が購入しているとします。アンケートをとってみると、息子のために購入したとか、デジタルだけでは見えてこない、リアルで聞いてみないとわからない、裏のストーリーもあります。だからこそお客様の生活をイメージすることや、時には妄想することも大切なんだと気付かされます。

■リアルとデジタルの融合を目指す

 リアルとデジタルの融合は、できているようでできていないことが多いです。全ブランドで試して、より多くの消費者の方へ届くように活かしていきたいです。ブランド軸だけではなく、会社としても、全国の営業拠点と協力しながら、考えたいと思います。

■message

 就活は、自分を見つめ直すいい機会です。自分の強みや弱みを考えること。まだまだ先は長いので、興味があることって何だろうとか時間をかけて考えることが大事。やってみて無駄なことはありません。そのときどきでは無駄じゃないかと思うこともあるかもしれませんが、あとになって考えてみるとそれまでの経験が今の自分に繋がってきます。語学や資格だけではなく、コミュニケーションをいろんな人ととれるようになっておくといいですね。

学生新聞別冊2021年4月号 専修大学4年 石岡慶也

明治大学2年 山本真人 / 共立女子大学3年 北之原真奈 / 日本大学3年 大橋星南 / 日本女子大学2年 神田理苑 / 専修大学4年 石岡慶也 / 津田塾大学3年 川浪亜紀 / 駒澤大学4年 如意太一

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。