新ドラマ『明日、私は誰かのカノジョ シーズン2』制作発表会見

齊藤なぎさ / 茅島みずき / 入山法子

5月2日よりMBS/TBS ドラマイズム枠で『明日、私は誰かのカノジョ シーズン2』の放送がスタート。
本ドラマの制作発表会見が5月2日に開催され、主演を務める茅島みずきさん、共演の入山法子さん、特別編に出演する齊藤なぎささんが登壇しました。
をのひなおさん原作のマンガを実写化。単行本は累計500万部を突破し、第68回小学館漫画賞を受賞するなどの人気ぶりで、昨年2022年4月放送の「明日、私は誰かのカノジョ」の続編となります。
5人の女性たちの葛藤や悩みをリアルに描いた作品で話題となり、彼女たちがどのようにして立ち向かっていくのか、現代を生きる女性に共感を呼ぶストーリーです。
和気藹々とした雰囲気の中、会見が行われ、撮影現場の様子やGWの過ごし方などを伺いました。

上智大学2年 白坂日葵

■茅島みずきさん

最初にお話をいただいた時は、私でいいのかな?私で大丈夫かな?という気持ちがありました。
シーズン1を見て、原作をすごくリアルに再現されているのと実写ならではの良さを感じました。まさか自分がシーズン2の主演を務めさせていただけるとは思っていなかったので、率直に嬉しかったのとシーズン1が素敵だったのでその分責任感も感じました。
役づくりは原作をひたすらに読み込んだり、台本に漫画の切り抜きを貼ってみたりして、原作の留奈の表情を参考にしました。また、強くてまっすぐな留奈が隼人と出会うことによって、弱い部分も見えてくるところが魅力的なキャラクターだなと思ったので、ギャップを意識して丁寧に演じました。
撮影自体はぎゅっとした日程だったのですが、監督とは半年前にご一緒していて安心感もありました。綱啓永さん演じる隼人とのシーンが多く、私は人見知りしがちなのですが、綱さんが初日で壁を壊してくれたのですごく明るく楽しい撮影になっていたなと思います。
監督とたくさん話し合いをして、どのシーンも良いものになっていると思いますし、お芝居に真剣に向き合って一生懸命作りました。皆さんの心に届く作品になっていると思います。

上智大学短期大学部 2年 大野詩織

■入山法子さん

漫画原作を読んだことはなかったのですが、10代・20代にすごく人気があるという噂を耳にしていたので、30代・40代の女性にも共感できるエピソードがあるのに驚きました。自分も年を重ねているので、江美役に運命を感じてチャレンジさせていただきたいと思いました。
江美は周りの目を気にする女性で、大きな力に巻き込まれて生きてきた人なのでだいぶ刺激的な人生を歩んでいると思います。だからこそ、色んな場所に行き色んな服を着て、色んな感情になるので、演じてて楽しかったです。現場では「本当に嫌われたらどうしよう」と緊張しながら演じていました。自分自身は楽観的なんですけどね。
また、留奈編の後に撮影だったので、スタッフさんが「明日カノ」の圧を背負って乗り込んできているのを感じて、私もどう盛り上げようか考えました。「明日カノ」はキャストとスタッフがまっすぐ向き合い、愛されて作られた作品です。
この作品は様々な人の痛み、寂しさ、悲しみが描かれています。心がぺしゃんこになっても、歳をとってもやり直せるんだという想いを込めて作り上げたのでぜひ見ていただきたいです。

上智大学2年 網江ひなた

■齊藤なぎささん

シーズン1に引き続き、ゆあ役で出演させて頂きました。街中でも「ゆあちゃんだよね」と声をかけてもらうことが増え、それほどシーズン1の反響が大きかったのだと実感しています。
特別編では、“ゆあ”が“ゆあてゃ”になるまでの過程が描かれます。そうならざるを得なかったゆあの複雑な過去の話が大好きです。初めて読んだときには泣いてしまったほど、心に入ってきました。ゆあちゃんのキャラクターをみなさんにもっと知ってもらえると思うと、すごく嬉しいです。シーズン1とはまた少し違う、等身大のゆあの姿が見られるので楽しみにしていてください!
ドラマの現場は常に和気藹々とした雰囲気でした。今回は『明日カノ』史上初のオリジナルキャラクターが登場し、オリジナルストーリーというところで、原作の世界観を大切にしたかったので、みんなで話し合いを重ねました。また、酒井監督は特に原作への想いが強く、世界観を理解していらっしゃっいました。
この作品も女の子たちの葛藤が鮮明に描かれていて、心がぎゅっとなります。現在の女の子たちの生き様をみなさんに見ていただきたいです!

上智大学2年 池濱百花

MBS/TBSドラマイズム「明日、私は誰かのカノジョ シーズン2」

■MBS 5月2日(火)1話放送 24:59~
■TBS 5月2日(火)1話放送 25:28~
■RKB毎日放送(福岡県) 5月15日(月) 1話放送 25:55~

原作:『明日、私は誰かのカノジョ』をのひなお/サイコミ (サイコミ/Cygames)

出演:
〈シーズン2〉 茅島みずき 
綱啓永 新井美羽 稲葉友 石川恋 橋本マナミ
入山法子
〈特別編〉 齊藤なぎさ 本田響矢
監督:〈特別編〉 酒井麻衣 〈シーズン2〉 権野元 菅原正登
脚本:三浦希紗 イ・ナウォン 川原杏奈
制作プロダクション:スタジオブルー
製作:「明日、私は誰かのカノジョ」製作委員会・MBS

公式SNS
ドラマ公式Twitter:@dramaism_mbs
https://twitter.com/dramaism_mbs

ドラマ公式Instagram: dramaism_mbs
https://www.instagram.com/dramaism_mbs/

ドラマ公式TikTok:@drama_mbs 
https://www.tiktok.com/@drama_mbs

公式ハッシュタグ
#明日カノ2
#ドラマイズム

公式HP https://www.mbs.jp/asukano2/

配信
TVer、MBS動画イズムにて見逃し配信1週間あり

©「明日、私は誰かのカノジョ」製作委員会・MBS

上智大学2年 網江ひなた / 上智大学短期大学部2年 大野詩織 / 上智大学2年 白坂日葵 / 上智大学2年 池濱百花 / 津田塾大学4年 大川知 / 日本大学4年 石田耕司

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。