ストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社 コンサルティング・タレント採用部門リードパートナー 早瀬慶

ストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社 コンサルティング・タレント採用部門リードパートナー 早瀬 慶(はやせ けい)

■プロフィール

自動車・モビリティ・運輸・航空宇宙・製造・化学セクターコンサルティングリーダー。国内外で自動車業界を中心に20年以上にわたりコンサルティングの経験を持ち、経営戦略策定、事業構想、マーケット分析、将来動向予測等に従事。2021年より採用担当を兼務。

専門性を駆使し、プロフェッショナルなマインドを持って経営者を支え、クライアントの経営課題を解決する。そして、国籍や性別を越えてダイナミックに連携し、国際的に活躍できる魅力的なファーム。

■業界の特徴と魅力をお聞かせください

 コンサルティングは、第三者的立ち位置や専門性を活かしながら、業界や国をまたいで連携することにより、クライアントの経営課題の解決を生業としています。モノやサービスを世の中に提供するのではなく、弁護士や医師などのプロフェッショナルと同様なマインドを持ち、いわば黒子の立ち位置で経営者を支える仕事です。
 その魅力は、SDGsなどの社会アジェンダに真正面からぶつかり、いろいろな人と協力し、解決するダイナミックさです。また、クライアントの経営課題に対し、専門性を駆使し、難易度の高い仕事をやり切ったときのクライアントからの感謝、そして自分がどう世の中に寄与したのかを目の当たりにすることができることが醍醐味です。

■どのような人材を求めていますか

 スキルがあり地頭がいいというだけでなく、業界のために役に立ちたい、より良い社会を作りたいというマインドを持っている学生は魅力的です。そして、クライアントからの高い期待に応え続けるべく、自己を常に成長させなければならないため、成長意欲や物事に取り組む情熱を持つ学生に来て頂きたいです。小さなことでも一歩踏み出し、「こういうふうにやりたい、だから今このような活動をしている」などと、アクションを起こせる学生を希望します。そういう人であれば、就職後も自分自身で成長することができます。

■御社の魅力について教えてください

 弊社は、圧倒的にグローバル化やダイバーシティが浸透しています。業界や国をまたいで仕事をしていく中で、目標を達成するにはいろいろな価値観を持った人材が必要です。そのため、外国人も積極的に採用しており、グローバルとの密な連携とともに、性別、国籍、年齢の違いを感じさせないこと、それが当たり前だと認識していることが私たちの強みです。

■大学生へのメッセージをお願いします

 就職は、人生において大事な意思決定だと思いますが、まずは悔いのないようにやってもらいたいです。コロナ禍という大変な環境ではありますが、それを前向きに捉え、今しかできないことに自ら挑戦してください。我々企業側もそういう姿勢を見ています。

学生新聞2021年4月号  駒澤大学4年 如意太一

東洋大学1年 濱穂乃香 / 駒澤大学4年 如意太一

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。