わたしが主役になれる物語(ストーリー)Next Girls 4th Collection 開催
2023年2月26日にNext Girls PROMOTION(運営会社:POT合同会社 所在地:東京都中央区)による「Next Girls 4th Collection」が渋谷ストリームにて行われました。
NextGirlsCollection総合統括プロデューサーMassさん、受賞したミムロユウさん、Haruさん、司会を務めたパンダえんぴつさん(パンダ・田神花捺)にお話を伺った。
NextGirlsCollection総合統括プロデューサー Mass(増山 哲也)さん
■Next Girls Collection(以下NGC)について
夢を追う女性の「やりたい」「なりたい」を叶える為、”応援と共感”を生むストーリーとパフォーマンスを魅せるファッションショー形式のドキュメンタリーです。
NGCは、当初モデルのためのファッションショーからスタート致しました。多くのファッションショーでは特別なゲストでもない限りウォーキング機会は1回程度しかなく、且つ自らのアイデンティティよりもブランドイメージが重視されます。
そんな中NGCは、本番では2回のモデルウォーキングに加え、ウォーキングに限定しない自由なアピールタイムを用意しています。
普通のファッションショーにはない自己表現、ミスコンにもないエンターテインメント性、全員が異なるゴールへ向かい、全員が主役になれる「わたしが主役になれるストーリー」というコンセプト実現のため、NGCはさまざまな工夫をしています。
■4th Collectionについて
オーディションで選ばれたファイナリスト19名に対して、自己実現の為に、最終目標の確認及び言語化と、その達成の為に他者からの共感や応援を生み、win-win構造を創り出す為には何が必要でどのような手段を用いるのか?そして、NGCに於いて「Next Stageへ進む為のSmall Goal」の設定をしてもらいます。
NGCが他と違う大きな要素がこのコーチングサポートで、自分のやりたいことは何か、自分の武器は何か、自分に足りないものは何かを一緒になって考えます。
そして本番へ向けて数カ月間、彼女たちは出演者同士それぞれ異なる目標を持つ仲間として相互に切磋琢磨し合いながら、私たち運営メンバーと共にショーを共創してきました。
その模様を今回初の試みで、ドキュメンタリー番組として公式YouTubeで配信しているので、ご覧になって頂けたら私たちの取り組み、そして彼女たちの想いに共感して頂けると思います。
NGCは、各々自己実現のために、応援や共感を生む力を付けるためのきっかけや経験として、大事なことが実践的に学べる機会になると考えています。
出演者は各々、個別に様々な目標や課題に取り組んでいます。
「観る者に勇気や希望を与えたい」「次代のリーダーシップをとって皆を引っ張っていきたい」「特定の業界のイメージチェンジをしたい」「立場や経験から得られた独自のグローバル視点を見せたい」「生きにくい世の中を変えたい」「家族愛を伝えたい」「新しい事業価値を創造したい」「自分が自分であることに、わたしたちが皆自信と誇りを持てるようにしたい」
従来の共通の栄冠を目指すコンテストイベントと異なり、NGCの出演者はそれぞれ目標が、向かうゴールが十人十色であり、主役争奪戦ではなく、紛れもなく「全員が主役になれる」イベントとして作られています。
そしてそれは私たち運営メンバーも同じくで、関わるメンバーの殆どがボランティア参加であり、NGCの成功によって拓ける未来に、それぞれが思い思いの自己実現を果たせるよう主体的に取り組んでいます。
その結果、過去最高の感動を生んだ素晴らしいショーを披露できたと思います。紛れもなく、全員が主役としての役割を果たせたのではないでしょうか。本番を終えましたが、彼女たちの物語はここから始まります。
NGC運営メンバーも、今後とも彼女たちと共に夢をカタチにする取り組みを続けて参ります。
どうか、引き続き彼女たちの、私たちの応援をよろしくお願いいたします。
Best next girl賞 ミムロユウさん
■受賞した感想
まさか自分が受賞するとは思っていなかったです。舞台を楽しめばいっか!っていう心構えで来ていたので、夢みたいです。とにかく嬉しいです。生きていてよかった、頑張っていてよかったです。本当に周りの方のおかげだと思っています。みなさん、ありがとうございます。
■イベントを通して成長したこと
はじめは、どうせグランプリはキラキラした子で、私みたいな人は世に出られないと思っていました。でも、運営の方や周りの友達などが自分のことを応援してくださっていたので、ちゃんと最後までやり通してみようと思いました。誰か1人でもかけていたら今回の受賞はなかったと思います。
■今後の夢や目標
スクールカウンセラーになりたいと思っています。しかし、タトゥーが入っているからという理由で現状ではなることが難しいです。タトゥーへの偏見を無くし、世の中を変えていきたいと思っています。今はタトゥーを入れていることで温泉などの施設の入場規制に引っかかったり、モデルをする際にタトゥーが入っていると隠したりしなければならないということがあるので、少しでも偏見をなくす活動をしていきたいです。
私が活動を通してしっかりとやり遂げられる人という証拠を残し、タトゥーが入っている人への印象を変えていけるように頑張りたいです。
他にもアパレルの起業など、やってみたいことはたくさんあります。
■大学生へのメッセージ
正直なこと言えば、大学に行けなかった私にとっては学校で学ぶこと以上に社会で学ぶことの方が活かされているけど、きっと大学で過ごせる時間はその時間しかないし、大学に通えていること、家があること、困った時に助けてくれる人がいるという環境に感謝して、その一瞬一瞬を大事に過ごしてほしいです。有意義な大学生活を送れると、今後の人生もより有意義なものになるんじゃないかなって思います。
Next Girl賞 Haruさん
■受賞した感想
ダメだったな・・と思っていた部分が多かったため、こんなにも多くの方から評価されることを全く期待していなかったので、率直に嬉しかったです。今後もみなさんの期待に応えていきたいと思いましたし、最後まで諦めなかったことが今回の受賞に繋がったと思います。
■イベントを通して成長したこと
とにかく諦めないという精神でチャレンジできたことです。ウォーキングやランウェイを歩くことなど、モデルとしての活動自体が初めての経験でした。ウォーキングの練習も最後の最後まで追い込みをかけて、このイベントに臨みました。
■今後の夢や目標
日本と中国で活躍し、日中友好の懸け橋となるモデルになりたいです。見ている方を元気、笑顔にできるようなモデルを目指しています。
たとえ苦しくても自分が笑顔で居続けることが自身の元気の源に繋がっています。自分が笑顔になることで周りの人も笑顔になって、それをまた自分が受け止めて自分も笑顔になれるので、苦しくてもとりあえず笑顔でいることを意識しています。
■大学生へのメッセージ
大学生の決まった年数の中で、どれだけ自分で目標を決めて前に進めるかが大切だと思います。自由にできる時間は多いと思いますが、その自由にできる時間を無駄にしてしまうと一瞬で大学生活が終わってしまいます。自由な時間があるからこそ、いろんなことに挑戦してほしいですね。失敗しても全然大丈夫なので!
イベントMC パンダえんぴつさん(パンダ・田神花捺)
■MCとしての感想
田神:2週間前のリハーサルから見ていたのですが、みんなちゃんと最後までやり遂げられるのか、スタッフ陣と息が合うのか、正直心配でした。でも実際、演者さんがランウェイを歩いているところを見て、2週間でこんなに変わるんだ!と驚きました。お客様も後半に進んでいくにつれて、彼女たちの人生を見届けたいという気持ちに変わっていったんじゃないかなってMCをしていて感じましたね。
パンダ:普段は建設関係や看護師などの仕事をしている方が出場されていて、モデルさんって小さいころから目指していないといけない印象があったのですが、大人になった今でもやりたいと思った方の背中を「遅すぎないよ」っていう感じで押せるんだなって思いました。
田神:挑戦するということの大切さを感じましたね。
■パンダえんぴつさんにとっての挑戦
田神:私たちはフリーでお笑い芸人をやっているので、フリーでどこまでやっていけるかが常に挑戦ですね。芸人という枠にとらわれない、新規マーケットの開拓というところを意識してやっていきたいなって思っています。
パンダ:そもそも芸人一年目で、芸人をしていることが挑戦だし、昨年起業して社長業もしているので、たくさん挑戦していますね。
■大学生へのメッセージ
田神:行動あるのみ!周りや、世間体、マジョリティを恐れないで、これだ!と思ったことに素直になることが大事なんじゃないかなと思います。
パンダ:私は、死ぬ前にこの人生でよかったなと思える生き方をしたいなって思っています。死ぬ直前の私が今の私を見て怒るかどうかっていうことを考えながら生きています。
学生新聞オンライン2023年2月26日取材 上智大学1年 嶋田ひなの
Next Girls Collectionホームページ
https://www.next-girls.com/
公式YouTube
https://www.youtube.com/@nextgirlscollection
公式LINE
https://lin.ee/kuDOVXK
お問い合わせ
info@next-girls.com
この記事へのコメントはありません。