映画「魔女の香水」舞台挨拶

宮武由衣、平岡裕太、黒木瞳、桜井日奈子、川崎鷹也、菅原智美

6月16日より公開されている映画「魔女の香水」。6月8日に、映画の公開を記念した完成披露上映会が行われ、主演を務める黒木瞳さん、共演の桜井日奈子さん、平岡祐太さん、川崎鷹也さん、宮武由衣監督、制作統括の菅原智美さんが登壇した。
香水をテーマに女性の成長を描く本作では、黒木瞳さん演じる’’魔女さん”と呼ばれる女性のつくる香水が、香りや言葉で、希望を失った人たちを華やかな未来へと導きます。運命を切り開く勇気をもらえる言葉が数多くあり、見る人の背中を押してくれます。終始明るい雰囲気で行われたイベントの中で、映画の見どころや、撮影の裏側について伺いました。

■監督・脚本 宮武由衣さん
香りというのは難しいテーマでしたが、今回映画に挑戦しました。モチーフになった方の持っている香水はとても貴重な物であり、作品の中でもその方を忠実に再現したいという思いから、高い物では一つ100万円するものも実際に登場しています。ヴィンテージ物の瓶にはこだわりがたくさん込められているので、そこにも注目して観ていただきたいです。
映画の中で、魔女さんが香りとともに伝える言葉は、必ず皆さんにも当てはまっていると思います。どんな人にも可能性があり、自分の中にある才能を見つけて情熱を持って生きれば、きっと未来は切り開かれます。映画を観て、明日から生きる活力にしてもらえたらいいなと思います。

■製作統括 菅原智美さん
この映画は、女性を応援したい!という思いから誕生しました。女性だけではなく、男性にも共感してもらえる作品になっています。この映画をきっかけに、観てくださる人の気持ちを後押しできたらとても嬉しいです。
映画の中には、魔女さんの作った9種類の香水が登場します。香りにはそれぞれメッセージが込められていて、恵麻はその香りの力で気持ちが変わり、行動が変わり、そして人生までもが変わって成功していきます。映画を観た後、きっとその香りを嗅ぎたくなると思います。そこで、映画のキーワードと関連した香りを劇場とオンラインショップで4種類発売します。ぜひ、皆さんにも映画を観た時の勇気づけられた気持ちや、香りに込められた言葉を思い出してもらいたいです。

■黒木瞳さん
私は魔法ではなく、香水の力を使って魔法をかける『魔女』を演じましたが、魔女という役を演じたのは初めてでしたね。
この役を演じる上で、容姿を特に意識していました。白髪のウィッグを被ることを通じてミステリアスな雰囲気を醸し出し、監督の魔女のイメージに近づけたのではないかと思います。
また、私の演じた白石弥生は70代でしたが、回想シーンの中では30代の頃も演じることがあったので、こういった年齢を感じさせないところも一種の魔女らしさなのではないでしょうか。(笑)
香水の力を通じて、自分の中に眠っている思いや生き方を変えてくれるような作品を作ることができてとても嬉しいです。この作品を通じて、皆様の明日が少しでも変わることを願っています。

■桜井日奈子さん
黒木瞳さん演じた弥生さんとのシーンの中で、背中を押してもらえるような素敵なセリフがたくさんありました。
その中でも特に印象に残っているのは、『社会を憎んでも仕方がない、変われるのは自分だけ』という言葉です。
この言葉は、以前から大切にしていた言葉の1つで、実生活の中でもその通りだと考えていました。
だからこそ、このセリフがわたしの心により深く響いたのではないかと思っています。また、蓮さんとのシーンの前後は、私も蓮さんが普段から愛用していた金木犀の香水をつけていました。エマにも蓮さんの金木犀の香りがうつっているような気がして。ちょっとした撮影の裏話ですね(笑)

■平岡裕太さん
私の演じた横山蓮は、経営者の役でした。経営者の方は、弱い姿を見せない。だから私も外面がいいように演じていました。
しかしどんな人にも弱い部分は必ずあると思うのです。そのことを意識しつつも、社長として気丈に振る舞えるよう心がけていました。
この作品の中には、背中を押してくれるような名言がたくさん出てきます。それらの名言や映画自体がこれから新しいことを始めようとしている人達に良い影響を与えられるような存在になることを心から願っています。

■川崎鷹也さん
私は、この作品で初めて演技に挑戦しました。わからないことが多く、不慣れではありましたが、メンバー達が支えてくれたおかげでとても楽しく、自然に演技ができたと思います。
主題歌のオファーがきっかけとなってこの作品に携わることになったのですが、監督に演技もしてみませんか?とお声がけを頂きました。少しだけ出演させていただくのかなと思っていましたが、いざ脚本を見てみるとはセリフがとても多くて驚きました。
主題歌の『オレンジ』は金木犀をイメージした楽曲となっています。桜井さんの演技や現場の雰囲気を感じながら曲を作りたいと思い、撮影二日目にギターを持参して、作曲した思い入れのある曲です!

取材者:立教大学 3年 緒方成菜/国際基督教大学 1年 渡邊和花

映画「魔女の香水」

香りがもたらす不思議な力――

香りをテーマにした最も美しく、
最も香しい映画が誕生しました。

出演 黒木瞳 桜井日奈子 平岡祐太
監督・脚本 宮武由衣
製作統括 菅原智美
TOHOシネマズ 日比谷 他全国ロードショー公開中 
配給:アークエンタテインメント 
(C)2023映画『魔女の香水』製作委員会

立教大学 3年 緒方成菜/国際基督教大学 1年 渡邊和花

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。