プロキャディ 特別インタビュー

キャディとは、プレーヤーと一緒にゴルフ場を回り、安心してプレーできるようサポートする仕事です。またゴルフ場でのマナーやエチケットを守ってもらうようプレーヤーに働きかける業務もあります。自身がプレーしたり、華々しく目立ったりする仕事ではありませんが、ゴルフに欠かせない仕事です。

その中でもプロキャディとは、特定のゴルフ場に雇われるのではなく、大会の際にプロ選手のプレーをサポートする方です。
1人の選手と専属契約を結ぶケースと、大会ごとに異なる選手と契約するケースがあります。
1人の選手と専属契約を結んだ場合、トーナメントの開催期間中は国内外を帯同することになります。
選手のプレーを支える大事な存在です。

アース製薬株式会社主催「アース・モンダミンカップ2023」がカメリアヒルズカントリークラブ(千葉県袖ケ浦市大竹265)にて開催されました。
2023年6月19日、予選・決勝前のプロアマトーナメントに帯同していたプロキャディにお仕事の様子ややりがいについて伺いました。

<プロキャディ インタビュー>

藤野 圭祐

■キャディー歴:8年
■過去に帯同したプロゴルファー:山下美夢有/渋野日向子/西村優菜/稲見萌寧/西郷真央

男子プロとラウンドした時に「キャディーをやらないか」と声をかけていただいたのがきっかけで、キャディーを始めることになりました。私たちキャディーは沢山の観客が見守る中、選手たちと同じように、良い緊張感を持ちながら仕事をさせていただいています。それがキャディーという仕事の一番の醍醐味ではないでしょうか。ありがたいことに、毎週とても楽しく働かせていただいています。(佛教大学3年 三浦藍生)

田子 元治

■キャディー歴:18年
■過去に帯同したプロゴルファー:山本景子/穴井詩/イナリ/天沼知恵子

契約先が同じであるゴルフ5の選手に頼まれたことが、キャディーを始めたきっかけです。普段のセルフチェックやメンタルチェックを、フィールドの中で選手と一緒に確認することで、より明確なアドバイスができることがキャディーの醍醐味ですね。
(法政大学3年 鈴木悠介)

佐藤 亜衣理

■キャディー歴:8年
■過去に帯同したプロゴルファー:福山恵梨/キムハヌル/大江香織/金澤志奈/宮本勝昌/安田祐香

キャディーを始めるきっかけとなったのは大江香織さんとの出会いでした。元々別の仕事をしていたのですが、自分に合わず辞めようかと迷っているときに彼女に「私のキャディーやってみない?」と声をかけていただき、そこから今に至ります。選手に「一緒に戦ってくれてありがとう」や「楽しかった」と言ってもらえることに非常にやりがいを感じますし、自分の存在意義を感じます。(中央大学2年 前田蓮峰)

石井 恵可

■キャディー歴:19年
■過去に帯同したプロゴルファー:イ・ボミ/片山晋呉/谷口徹/谷原秀人/矢野東/今井克宗

キャディーの仕事を始めた理由は、ゴルフについてより深く勉強したいと思ったからです。特に男子プロを中心に帯同してきました。キャディーの醍醐味は、やはり選手が優勝したときに一緒に喜びを分かち合えることだと思います。キャディーをする上で心がけていることは、良い意味で何も考えないということです。選手と接するときは、なるべく自然体でいるようにしています。(佛教大学3年 三浦藍生)

東 勝年

■キャディー歴:23年
■過去に帯同したプロゴルファー:岩井千怜/岩井明愛/テレサルー/上田桃子/高山忠洋

ゴルフの研修生をしていましたが、その仲間の後輩がプロになったときにキャディーとして付いたことがきっかけとなり、キャディーの仕事を始めることになりました。キャディーをしていてやりがいを感じるのは、やはり選手が優勝した時ですね。私が付いた選手で、今まで4回ほど初優勝を経験したのですが、その時はとても気持ちがよかったですし、感慨深かったです。(佛教大学3年 三浦藍生)

新岡 隆三郎

■キャディー歴:18年
■過去に帯同したプロゴルファー:上田桃子/岩田寛/北田瑠衣/片山晋呉

もともとはプロを目指していたのですが、知り合いのプロから声をかけてもらったことをきっかけにキャディーを始めました。キャディーをしていく中で大切にしていることは、選手が試合中に嫌な気持ちにならないように気を配って、とにかく寄り添うことです。(法政大学3年 鈴木悠介)

山根 彰

■キャディー歴:24年
■過去に帯同したプロゴルファー:岩井明愛/S.K.ホ /谷口徹/全美貞

最初は経験として友達のキャディーを引き受けただけでした。その翌週も予定が空いていたのでキャディーを引き受けてというのを繰り返しているうちに、キャディー歴は24年にもなっていました。選手の調子がいい時も悪い時も選手から必要とされ、一緒に乗り越えていけることがキャディーの楽しいところですね。(法政大学3年 鈴木悠介)

清水 重憲

■キャディー歴:27年
■過去に帯同したプロゴルファー:セキユウティン/上田桃子/谷口徹/田中秀道

プロになった先輩に付いて行ったことがきっかけでキャディーを始めました。この仕事はとても楽しく、毎週ワクワクドキドキできるところに魅力を感じています。人間対人間の仕事なので、人と人との繋がりを大事にしながらコミュニケーションをとっています。(國學院大学3年 島田大輝)

山下 慶弘

■キャディー歴:5年
■過去に帯同したプロゴルファー:ささきしょうこ/秋吉翔太/出水田大二郎/香妻琴乃/ペヒギョン/ユンチェヨン

元々プロゴルファーでしたが、ささきしょうこ選手専属でキャディーを始めました。そこから5年が経ちます。選手を近くで見られたり、一緒に目標に向かって頑張っていけることが魅力だと思います。選手からの「ありがとう」や、良い成績が出たときにやりがいを感じます。(國學院大学3年 島田大輝)

串田 雅実

■キャディー歴:18年
■過去に帯同したプロゴルファー:川﨑春花/ジャンボ尾崎/尾崎三兄弟/谷原秀人/小田孔明/黄重坤/藤本佳則

知人の紹介でご縁があった方がプロゴルファーを目指していて、キャディーを引き受けたことがきっかけです。自分はキャディーが天職だと思っており、楽しく仕事させていただいています。気を遣うのは多分選手にだけですし、ほとんど結果が出ています(笑)。仕事に行きたくないなと思ったこともありません。(法政大学3年 鈴木悠介)

ゲリージョンストン

■キャディー歴:17年
■過去に帯同したプロゴルファー:鈴木愛/田島創志/髙橋竜彦/三塚優子/全美貞

もともとはオーストラリアでゴルフに携わっていました。友達から誘われて日本に来て、キャディー生活が始まりました。今でもアメリカや海外でキャディーをすることもありますし、海外の選手のキャディーをすることもあります。(法政大学3年 鈴木悠介)

河野 清子

■キャディー歴:22年
■過去に帯同したプロゴルファー:サイペイイン/島袋美幸

プロキャディーを始めるきっかけとなったのは島袋美幸さんのキャディーをしたことでした。5年ほど島袋さんのキャディーをしましたが、現在はサイペイイン選手のコーチ兼キャディーをしています。選手にとって非常に重要な立ち位置なので責任感を持ちつつ、日々仕事をしています。キャディーをしていると選手の判断やゲームの瞬間を一番近くで見ることができますし、ゲームが動く原点のような場所にいることができるのでとてもやりがいを感じています。(中央大学2年 前田蓮峰)

川口 大二

■キャディー歴:13年
■過去に帯同したプロゴルファー:菅沼菜々/イボミ/吉田弓美子/アンソンジュ/菊地絵理香

若い頃からゴルフをしており、ゴルフに携わる職業に就きたいという思いからキャディーを始めました。初めはバイト感覚で始め、ゴルフのレッスンなどの仕事と並行してやっていたのですが、選手とともに戦えるというキャディーの魅力に惹かれ、本格的に職業にしようと思いました。選手と二人三脚で試合に臨み、良い戦績が出たときは非常にやりがいを感じ、やっていて良かったと思えます。(中央大学2年 前田蓮峰)

渋谷 一英

■キャディー歴:24年
■過去に帯同したプロゴルファー:イミニョン/李知姫/三塚優子/服部道子/西郷真央

知人から紹介を頂き、その後は同伴競技者のプロの方々のお誘い等を受け、キャディ業が始まりました。ゴルフは毎日、風も選手のコンディションも何もかもが違います。だからこそ、臨機応変にそれぞれの状況に対応することが難しいですが、それがゴルフの醍醐味でもあります。(法政大学3年 鈴木悠介)

清家 充広

■キャディー歴:25年
■過去に帯同したプロゴルファー:後藤未有/加瀬秀樹/宮瀬博文/丸山大輔/小林正則/金亨成

元々プロゴルファーを目指していました。キャディーの大変さは知っていたので、できればなりたくはなかったのですが、気づけば足を踏み入れていました(笑)。ゴルフはとても難しいスポーツですし、ほとんどが上手くいきません。だからこそ、仮に優勝したとしても、予選通過だけでも、どちらでも良いのです。たとえどんな結果であったとしても、選手が納得して試合を終えることができれば私も嬉しく思います。(佛教大学3年 三浦藍生)

岡本 史郎

■キャディー歴:20年
■過去に帯同したプロゴルファー:大里桃子/木村彩子/比嘉一貴/ソンヨンハン/キムヒョンソン/細川和彦

プロを目指すために練習していたゴルフ場のプロゴルファーからキャディーを依頼されたことが、キャディーを始めたきっかけです。気づいたらもう20年も経っていました。キャディーをする上で大切にしていることは、選手も自分自身も楽しくやることです。(法政大学3年 鈴木悠介)

後藤 勝

■キャディー歴:22年
■過去に帯同したプロゴルファー:佐久間朱莉/鈴木愛/菊地絵理香/西郷真央/斉藤裕子/服部道子

キャディーを本格的に始めたのは、知り合いのプロが出場する大会でした。私自身ゴルフが大好きなので、キャディーの仕事は楽しいです。特に華やかな世界で仕事させてもらえているのは、モチベーションになっていますね。(法政大学3年 鈴木悠介)

中川 桂輔

■キャディー歴:7年
■過去に帯同したプロゴルファー:佐藤心結/イミニョン/ユンチェヨン/山路晶/ペヒギョン

もともと長くゴルフをやっていたのですが、知り合いに紹介していただいたことがきっかけでキャディーの仕事を始めました。キャディーをしていてやりがいを感じるのは、選手に「ありがとう」という言葉をいただいた時です。ときに、選手と意見が食い違ってしまうこともあります。それでも選手がキャディーを信じてくれた時はとても嬉しいですし、少しでも選手の力になれたら良いなと思います。(佛教大学3年 三浦藍生)

川口 淳

■キャディー歴:18年
■過去に帯同したプロゴルファー:渡邉彩香/上田桃子/古閑美保/菊地絵理香/成田美寿々

もともとは次の仕事が決まるまでと思っていたのですが、普通に働くよりも楽しくて、現在も続けています。私は一人あたり1年以上担当することが多いので、勝った時の喜びは大きいです。(法政大学3年 鈴木悠介)

古賀 雄二

■キャディー歴:16年
■過去に帯同したプロゴルファー:吉田優利/キムハヌル/テレサルー/S.K.ホ/K.T.ゴン/藤島豊和

大学の先輩に声をかけられたのがキャディーを始めたきっかけです。2年半ほど彼の専属キャディーとして働き、かれこれキャディーを16年続けているのですが、様々な人と関わることができ、嬉しく思います。仕事をする上で「一日一回は選手に良いアドバイスをする」ということを目標にしています。選手に寄り添い、できる限りのサポートができればと思います。(中央大学2年 前田蓮峰)

下川 正

■キャディー歴:13年
■過去に帯同したプロゴルファー:下川めぐみ

妻がプロのトーナメントに出られるようになったのをきっかけに、妻のキャディーを始めました。一番近くで見ているからこそ、一打入った時の喜びは大きいですね。(法政大学3年 鈴木悠介)

佐藤 真

■キャディー歴:21年
■過去に帯同したプロゴルファー:植竹希望/柏原明日架/菊地絵理香/葭葉ルミ/高橋美保子/勝みなみ/川崎春花

妻の影響でキャディーを始めたのですが、仕事した分、給料が良くなったり、選手から感謝をしてもらえることがキャディーの魅力だと思います。プロによって求めているものが違うので、様々な工夫をしています。(國學院大学3年 島田大輝)

金村 昭典

■キャディー歴:7年
■過去に帯同したプロゴルファー:永井花奈/山下美夢有/浅地洋佑/小田孔明/香妻陣一朗

私は高校と大学時代にゴルフ部に所属していました。当時の同級生だった浅地洋佑プロから誘われたのがきっかけで、キャディーの仕事を始めました。もちろん選手が成果を残したときは嬉しいです。しかし、それだけではありません。「ありがとう」と感謝の言葉頂いたり、「またお願いします」と次回のオファーをいただいたときに、特にやりがいを感じます。(佛教大学3年 三浦藍生)

佐藤 大輔

■キャディー歴:15年
■過去に帯同したプロゴルファー:菊地絵理香/茂木宏美/岩井明愛/岩井千怜/佐藤心結

初めてのキャディーは、友達の友達から急に指名されて引き受けることになりました。今もキャディーを続けているのは、やっぱり楽しいからですね。トッププロの技術を一番近くで見られる、臨場感がたまらないです。(法政大学3年 鈴木悠介)

高橋 あゆみ

■キャディー歴:10年
■過去に帯同したプロゴルファー:藤田さいき/成田美寿々/福田真未/宮里優作/山内日菜子

23歳の時に将来役立ちそうだと思い、ゴルフを始めました。ゴルフ場で研修生をしていた時に、人のゴルフをサポートして応援したいと思ったことがキャディーを始めたきっかけです。人に夢を与える仕事のサポートができていることが嬉しいです。(法政大学3年 鈴木悠介)

扇 真之介

■キャディー歴:7年
■過去に帯同したプロゴルファー:尾関彩美悠/穴井詩/岩井千怜/吉川桃/淺井咲希

学生時代に野球でプロを目指していたのですが、怪我で断念してしまい、ゴルフメーカーに就職しました。しかし、プロの世界に大きな憧れがあり、キャディーであればプロの世界に行けるのではないかという思いで飛び込みました。キャディーは、選手の喜びを一番近くで見られるところが魅力だと思います。懸命に頑張る選手に失礼のないように、常に自分のできることを全力でやることを心がけています。(佛教大学3年 三浦藍生)

齋藤 優希

■キャディー歴:32年
■過去に帯同したプロゴルファー:野澤真央/深堀圭一郎/丸山茂樹/宮里優作/申ジエ

キャディーを始めたきっかけは大学の先輩である深堀圭一郎プロに誘われたことでした。キャディーをやっていると選手の優勝の瞬間を目の前で見ることができたり、選手と喜びを分かち合えたりします。やはり選手との共同作業だと思っているので、上手くかみ合ったときに相応の結果がついてくるとやりがいを感じます。(中央大学2年 前田蓮峰)

取材者:法政大学3年 鈴木悠介 / 國學院大學3年 島田大輝 / 佛教大学3年 三浦藍生 / 中央大学2年 前田蓮峰

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。