合同会社DMM.com セールスソリューション本部レース事業部 部長 山本純也

好きなことを仕事にする。DMM競輪の新たな挑戦

合同会社DMM.com セールスソリューション本部レース事業部 部長 山本純也 (やまもとじゅんや)

■プロフィール
パチンコ系出版社で雑誌の編集業務・パチンコ番組の制作。競馬雑誌では競馬場や厩舎、牧場での取材から編集業務全般を行い、それらを経てDMMに転職してから9年。仕事を通して競輪にハマり、いまでは自転車(ロードバイク)で毎朝体を動かしている。

DMM競輪の事業部長を務める山本純也さん。若い頃から競馬が好きだったものの、DMMへの転職を通じて、競輪が好きになっていったとか。「好きなことを仕事にする」という誰もが憧れる働き方を体現している山本さんに、これからも進化し続けるDMM競輪の事業や仕事への向き合い方についてお話を伺った。

■入社した当初は、2~3年で転職しようと思っていた

私はもともとパチンコ雑誌や競馬雑誌の編集の仕事に携わっていたのですが、取引先の方がDMMに転職し、「パチンコメディアの立ち上げに協力してほしい」と依頼されたことがきっかけでDMMへと転職しました。本当は違う仕事をしようと思っていたのですが、「DMMで働いたら箔がつくから、一度就職して、2~3年したらまた転職しようかな」と、軽い気持ちで働き始めました。はじめは「DMMぱちタウン」というポータルサイト運営の編集長を務めていました。DMMのなんでも挑戦できる社風が好きで長く居着いてしまい、いつしか競輪の事業専属になりました。パチンコや競馬の仕事をしてきたので、上司が親和性のある競輪を任せたのかなと思います。最初は知らないことだらけだったので、まずは競輪を好きにならないとサービスの良いところ、悪いところがわからないし、それを他人にオススメすることもできないと思い、仕事を通じて好きになっていきました。

■唯一無二のDMM競輪事業の特徴

2008年に競輪の民間の投票委託が始まり、楽天やソフトバンクなどの企業が続々と参入していって、我々のDMM競輪も2012年頃にサービススタートしました。
競輪は家で購入できるので、コロナ禍の巣ごもり需要で人気が増加した業界のひとつです。2021年に大幅なリニューアルを行い、自信を持ってオススメできるサイトになりました。チャージ方法はPayPayをはじめとしたキャッシュレス決済やクレジット決済にも対応し、投票のしやすさを含めて、使いやすさでいえば業界トップクラスだと思っています。
DMM競輪の特徴のひとつは、約2300名の選手の特徴をレースごとに記録できる“選手メモ機能”です。この独自の機能は、他社にはない強みです。競輪選手には似た名前の選手や同姓同名の選手もいるので、出走表と一緒に確認できるのが便利です。
競輪は、各社のキャンペーンによってお客様が複数のサービスを行き来するので、定着率を増やせるように、競輪ユーザーに寄り添ったキャンペーンや告知を考えています。決済手法によって手数料が変わり、利益に大きな影響を及ぼすため、手数料が比較的安めな銀行決済のチャージバック率を上げる試みなども行っています。

■人間ドラマが見られるのも競輪の魅力

競輪は365日やっています。大きなレースではなかったとしても、出走する7~9人の選手の特徴や現在の調子、それぞれの関係性を調べて予想することで十分に楽しめます。人間関係が結果に色濃く出るからです。麻雀をテーマとした小説で有名な阿佐田哲也さんも「ギャンブル好きが最後にたどり着くギャンブルの王様は競輪だ」とおっしゃっていて、実際私もたどり着きましたね(笑)。 出走選手が7名で、競走得点順に並んでいるミッドナイトレースはわかりやすいので、初心者の方でも楽しめると思います。
去年はYouTuberさんとコラボしたり、居酒屋さんを借りて競輪観戦イベントを行ったりもしていますが、最近は、自分を含め周りにも競輪ファンが増えてきたので、さらに競輪ファンが唸るような企画をやっていきたいと思っています。DMM競輪を通じて、競輪自体を好きになってくれるファンの方が増えてほしいですね。

■大学生へのメッセージ

私自身転職を3回していますが、今はより、「一つの会社でずっと働く」という時代ではありません。自分が出来ること、したいことにチャレンジして、次のステップにつなげていくのがスタンダードになりました。いつか自分に合う会社が見つかると信じて、あまり気負わずに好きなことをどんどんやっていってくださいね。

学生新聞オンライン2024年3月11日取材 上智大学1年 小椋ソフィヤ 

武蔵野大学4年 西山流生/慶應義塾大学大学院2年 賀彦嘉/上智大学1年 小椋ソフィヤ/慶應義塾大学4年 伊東美優

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。